気になる本:肩書き オレで生きていけ 唐土新市郎 (著) メモについての部分がとてもいい感じなんです。

気になる本:肩書き オレで生きていけ 唐土新市郎 (著) メモについての部分がとてもいい感じなんです。

気になりすぎて、迷っている本、それが、この「肩書き オレで生きていけ!」であります。

広告

気になる本:肩書き オレで生きていけ 唐土新市郎 (著) メモについての部分がとてもいい感じなんです。

気になる本があります。
めっちゃ気になって、でもまだ買えないーー。
お金がというより、どっちにするかで迷っている。
紙の本にすると、読まない気がする。本の10ページくらいで終了のような気もする。

★紙の本はこれ。

★キンドル本はこれ。

キンドル本はキンドル本で、読んだ端から忘れそうな感じなので、毎回同じところしか(目次とどこか)読めないんじゃないかという気持ちでなかなか踏み切れない。
キンドル本のほうが安い。
確かにそうだが。

うーん、迷う。

この本の一番気になるポイントとしては

メモ!
ノート!

とにかくこのふたつに限る。

書店で手にとって、そのときはいったん保留にしたんだけど。

目次をチェックするとわかるけれど、ノート、書くことに関しての言及がすごいと思うんだ。
それを読むだけでも手元に置いておきたいと思うんだ。

引用すると、目次からこんな感じよ。

第1章 “スタンスチェンジ力”まず、意識を変えろ!
第2章 “行動力”とにかく、行動に移せ!
第3章 “自頭力”自分の頭で考えろ!
第4章 “セルフブランディング力”自分をコンテンツ化しろ!
第5章 “関係構築力”コミュニケーションの達人になれ!
第6章 “メモ力”あらゆる体験を自分の血肉にしろ!
第7章 “成長力”自分をアップデートさせろ!

アマゾンページより。

第6章の”メモ力”のほうね。
偉人の言葉の記録や第4章のセルフブランディング力のほうでも「自分をコンテンツ化するために、自分ログを取れ」というものがある。
こっちも結局ノートのことを書いている。

超気になるよね?
メモ力のところでは、5つのノートの紹介があり、どれもやったら効果ありそうだし、少しでもやり始めると何か始められそう。

やっぱりどうしようかなー。
とりあえずまずは目の前のTOEIC(今週日曜)が終わってから考えることにする。
現実逃避でなければ、まだまだ買いたいという気持ちが残るはず。

メモ関連、色んな人が独自の使い方をシェアしてくれるけど、どれも良いです。
全部は取り入れられないけど、多分、タイミング。
そして、そのときの状況による。

今はちょっと自分観察中。
さて、きっと買うだろうけど、そのときには何を主体にしてやろうとしているのか。
それも楽しみのひとつであります。
以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら