旅先でのオンライン英会話は1日2Gが目安(1日3レッスンの場合)レンタルWiFiのススメ【DMM英会話】

旅先でのオンライン英会話は1日2Gが目安(1日3レッスンの場合)レンタルWiFiのススメ【DMM英会話】

旅先でのオンライン英会話、またはノマドなど、一日どれくらいデータを使うのかなーととりあえず調べてみました。
1日1G リミットのWiFiレンタルで失敗したので記しておく。
必要な人はいるのかしら。とりあえず、またレンタルWiFiが必要になったらこれを見よう。

広告

旅先でのオンライン英会話は1日2Gが目安(1日3レッスンの場合)レンタルWiFiのススメ【DMM英会話】

こないだいろいろな用事で一週間帰省するということが突然発生しまして。
それでも朝と真夜中なら英会話のレッスンは出来そうな感じだったので、WiFiレンタルして英会話レッスンが出来る環境を整えてみました。

しかし、早々に失敗。
台風で受け取りが一日遅れたのもあり、自分の認識の甘さもあり、レンタルしたWiFiが微妙だった。
なぜか1日1Gリミットのデータ量の制限があるものを選んでしまった。
お値段的にはそんなに変わらないんだけど、そんなに使ってないはず!という甘い認識が生んだ悲劇でございます。

試して驚くデータは1G以上必要

実際に、手元にきたのが前日だったので、ちゃんとつながるかどうかも試したくてレンタルWiFiでオンライン英会話を受けてみる。
実際には、私30分前から予習をするので、30分予習、25分レッスン、5分何かしている、というインターネットへの接続時間です。

そしたらさ、1レッスン(予習も含めて)あたり、約1G使いそうな勢いなわけ。
(正確には1時間で800M 使用していた)
実際にはそんな感じで、、、

7taro
あれ、もしかして予習時間なし?

予習する時間の30分は動画は使わないけれど、ネットは使う。
データ量はそんなに多くないのだけれど、実際の動画データはやはりデータ量が膨大でした。
DMM英会話のほうでもデータ容量の目安が、1レッスン1Gでした。
7taro
動画のデータは、そこまで使うのかよー。

慌てて、アマゾンプライムビデオの最大ダウンロード数(25)までビデオをスマホにダウンロードしました。アマゾンプライムビデオは飛行機で見るとか待ち時間にみようと思っていたので、レンタルじゃないほうのWiFIでゲットしたわけだ。

それはさておき、困った。
2レッスン目をそのまま使い続けてみると、なんとデータ容量1.2Gを超えたあたりでレッスン中のビデオが止まりました。
慌てていつもの自分のWiFiに接続しなおしたんだけど、データ量を超えるとつまり、止まるということが発覚。
これは使えない。

次の日の朝に、iPhoneでテザリングをすることも考えたが、これも1週間毎日はキツイ。
1日500Mを費やすにしてもちょっと厳しい気がする。
結果として解決策は、新しいレンタルWiFiを契約するということになり、それを手にするまではデータ制限のあるWiFiとiPhoneのテザリングと、一日はホテルに泊まるからホテルWiFiでなんとかしようということにしました。
だからホテルステイの間にできるだけレッスンを受けることになるわけだ。
(真夜中、早朝、ホテルで過ごす時間帯に最大限にレッスンを受けると言うハードな日常を計画しました)

データ容量無制限のレンタルWiFiが来てからは

そして!
帰省先住所でデータ無制限のWiFiが来てからは、そのWiFiはずっと電源つけっぱなし。
節約モードもなしにして常に自動接続にしておいた。

結構快適に接続できました。

もちろん、この場合、iPhoneとパソコンの2台の接続です。
その結果、1日3レッスンは、2Gぐらいの容量で収まったと言う感じです。
毎日データ使用量をチェックしてみた結果です。

最初からこのWiFiにしておけばよかったなーと思いました。
もともとガラケーからスマホに移ってもそんなにデータを使っていなかったので(携帯ではね!)動画とパソコンでどれくらいかというのを理解できてなかった。

結構いい学びになりました。
最初のレンタルWiFiのほうは、データ無制限が来た時点で速攻で返却しました。
まだレンタル期間残っていたけれど、2つも必要ないので。

旅先でのレッスンにはデイリーニュース教材がベスト

いろんな教材がありますが、やっぱりデイリーニュースが軽く読めて、日常会話にも持ち込める最強の教材でした。
何より、そんなに予習しなくていいのがよい。
予習に時間のかかりすぎるGrammar in Useや、日本語訳のないレベル7以上の教材は無理でした。
それ以外にも瞬間英作文は、厳しかった。
頭でそんなに考えないでもよいもの、そして興味のある話題ならば、デイリーニュースがベストでした。

以前は相当この教材はキライだったんだけど、最近はちょっとだけ抵抗感が薄れています。
多分イチオシ先生との相性もあるんだと思います。
(イチオシ先生は、デイリーニュースか会話教材以外は、微妙)

ま、好きなものがあれば、それをすればよい。

まとめ:旅先でも、日常でも

今回は同じ先生を選ぶことが多かったので、ついにアルジェリアの先生も国メダルが金メダルになりました(累計10回以上レッスンを受けると金メダルになる)。
10回以上のレッスンをしたあたりから、だんだん打ち解けてきたような気がする。
リピートする先生、しない先生の違いもあまり明確じゃないけれど、レッスン回数積み重ねていくと、日常会話もたくさんするので結果的にオープンマインドになり、親しみやすくなっていくのかなーと思います。

ってことは、リピートしない先生っていうのは、「この人とは親しくなりたくない」という気持ちの表れなのかもしれない。
自己分析しつつ、オンライン英会話は、やっぱり面白いです。
非日常だけど、つながるアナザーワールドって感じ。
それなのに、日常に組み込まれているっていうね。

これからも楽しめたらいいなー。
オンライン英会話の中で、時々先生が仮定法を使ったりしている言葉を聞くと、中学・高校で習った教科書英語、「絶対にこんなの使わないはず」と思っていたかわいい自分を思い出す。

あれから時間がたって、今噛みしめてるわ。
あの構文、普通に使われてるぜ!

私とっさに使えない言葉の筆頭がそれらですが、いつか使えるようになりたいと思います。

以上だ。

こんな記事も書いています。

★オンライン英会話で話した先生の国について調べた記事はこちらから。

★オンライン英会話の最新はこちらから。

★以前のWiFiレンタル関連はこちら。
旅先でもオンライン英会話は可能。
旅行先でオンライン英会話は可能かどうか。WiFiレンタルするならデータ無制限を選びましょう
ハプニング続きの記録、ホテルは慎重に選んだ方がイイ(ああすれば良かった、の記録)【沖縄旅行】
Wifiをレンタルしてみた。機種は、Y!mobile のGL09P
Wifiレンタル GL09Pは思ったよりも使い易い
WiFiレンタル終了。機種はGL09Pを使いました。
WiFiレンタル 304HW【旅行前準備】
ポケットWiFiを契約しようとして、いったん止めた話。
初めて、Free WiFiというものを使ってみた
ANAのWiFiの話。飛行機に乗る前にやっておけば良かったこと【2019年沖縄旅行】
ANAの機内安全ビデオ 歌舞伎バージョンが最高にエンターテインメントだったよ【2019年沖縄旅行】

★魅惑の沖縄旅行詰め合わせ。
エスティーローダーの婚活リップ 那覇空港の免税店にて【沖縄旅行】
A&W(エーアンドダブリュー) 那覇空港店 モーニングもあるよ【沖縄旅行】
海人酒房 東京駅 八重洲地下街の沖縄料理のお店
壊れ塩せんべい 愛すべき味【沖縄土産】
古宇利島のピース貝【沖縄土産】幸せを呼ぶ、幸せになる貝
昔ながらの沖縄の味 ココロ震える塩味【沖縄土産】
新垣屋の塩せんべい 手焼き 完全無添加 やっぱり美味しい【沖縄土産】
帰省するとホテルとか泊まれないから一度は宿泊したいと思っていた【2019年沖縄旅行】
沖縄のICカード「OKICA(オキカ)」。モノレールとバスが1つのカードできる【2019年沖縄旅行】
沖縄ファミリーマート限定の泡盛コーヒー[BLACK]を見つけたよ【2019年沖縄旅行】
那覇の国際通りで見つけた塩と塩せんべい【2019年沖縄旅行】
出来るかどうか心配だったiPhoneでのテザリング。全然余裕だった【2019年沖縄旅行】
ぼーの カジュアルチーズケーキ。帰省のときのお土産は、いつもは東京ばな奈だが、今回はチーズケーキにしてみた【2019年沖縄旅行】
スタートアップカフェコザに行ってきたよ【2019年沖縄旅行】
スタートアップカフェコザの近くで食べた魯肉飯(ルーローファン)【2019年沖縄旅行】
勢理客(せりきゃく、じっちゃく)沖縄の読めない漢字。
バス停で、バスの現在地がわかるQRコードでバスを検索する【2019年沖縄旅行】
ハンドドリップの美味しいお店!沖英通りでモーニング、レトロな雰囲気。【2019年沖縄旅行】
沖縄 公設市場2階で「ゆし豆腐汁定食」をいただく。焼き魚はグルクン 昭和30年創業の老舗【2019年沖縄旅行】
牧志公設市場内 ブルーシールのソフトクリーム 美味しい【2019年沖縄旅行】
ポークたまごおにぎり本店@那覇空港1階 沖縄のソウルフード 大人気店【2019年沖縄旅行】
タリーズ那覇空港店は電源が豊富。那覇空港チェックインカウンター(3F) JAL側【2019年沖縄旅行】
ハプニング続きの記録、ホテルは慎重に選んだ方がイイ(ああすれば良かった、の記録)【沖縄旅行】

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら