10月のDMM英会話のまとめ:累計15,600分 積み重ねって凄い。

10月のDMM英会話のまとめ:累計15,600分 積み重ねって凄い。

10月のDMM英会話の合計はこんな感じ

期間:10/1-31(31日間)
今回は、お休み期間なしでまるっと1ヶ月。
12月末まではこのまま行こうかなと思っています。

コース:一日3レッスンスタンダードコース

受講回数:104回(累計:624回)
受講時間:2600分(累計:15,600分)

新しい先生は16人、なので自己紹介は16回
圧倒的にリピートしている先生ばかりになってきました。

21ヶ国、32人の先生(ほぼリピートの先生ばかりとなっている)と話した。

今、私の国メダルで金メダル(10回以上レッスンを受けると金メダル)になっているのは6カ国あるのですが、その6カ国だけで75%のレッスンを消化(受講)していることになってます。

疲れていたり、目的があったりするとよく知っている先生をのほうが気心知れて楽だという思いからか、リピートばっかりになってます。
(たぶんそれが理由だと思う)

先生もデイリーニュース記事のほうがいい先生、Grammar in Useが得意な先生、瞬間英作文が得意な先生、写真描写の指摘が上手な先生などなど色々な先生がいるのでそうなります。

さらに予約可能な時間帯を自分の時間を合わせていくと、まぁ限られていくのでありました。

それでも10月の新しい国の先生は、7カ国になり、累計101ヶ国となりました。
ついに100ヶ国超えた!

これも一つの目標だったので嬉しいです。
6ヶ月を費やしたことになりますね。

たくさんレッスン受けたベスト5

10月のお気に入りの先生とのレッスンは、こんな感じでとった。 

1先生:42回
2先生:10回
3先生:9回
4先生:7回
5先生:5回

この5人の先生だけで、73回(レッスンのほぼ約70%)なので、新しい先生が少ないのも頷ける。

そしてリピートしている先生だとやっぱりラク~。
このラクなところに甘えすぎてはいけないとは思うんだけど、しょうがないときもあるのだ。

1先生の42回は、ほぼ毎日とっていたけど、毎日というわけでもなかった。
それでも42回だから、一日2回のときもあり、私の予約枠がすべて1先生で埋まっていた時もあった。
自分でもびっくりした。

毎日レッスンは、嫌がる先生もいるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
(これは先生によると思う)

私はその辺すっごくきになったので、本人に聞いてみてウェルカム!と言われたので遠慮せずに取ってみた
一日二回の場合も、先生の様子を見る限り大丈夫そうだったので、さらに遠慮せずに取った結果、累計が凄いことになってしまった次第であります。

レッスンスタイル(いつ取るか)はほぼ固定

1日3レッスンの基本のレッスンスタイルは、朝に1つか2つレッスン、そして夕方以降に1つ
というのが基本です。

これに、予約困難な先生を2日後に見つけたら、当日分は2レッスンを予約して、もうひとつのレッスン枠を予約困難な先生の先日付の予約に使います。

そうすると当日のレッスン予約枠が2つだけになってしまうので、朝1つ、朝のレッスン終了後に当日の夜レッスンを予約、という綱渡りの状態の予約へと突入します。
これがまー、疲れているときだと、つらいときがある。

それがイヤな場合や、絶対に取りたい時間帯がある場合(用事があるからこの時間しかダメとか!)は、プラスレッスンチケットでの予約になります。

キャンセルになった場合は、ま、レッスンチケット貰えるので、それで心を抑えます。

朝レッスンへの工夫

とにかく、早く寝る。
朝の6時前にレッスン入れている場合は、前日のレッスンも早めの時間にするのも重要かと思います。
夜が24時のレッスンで朝6時のレッスンを予約していると、朝のレッスンがちょっと危険な状態なので。

でも朝寝過ごしてダメなときは、まだ一度もないです。

が、、、、。

スマホで小説読んでいてレッスン時間が終わってた時や、レッスン後、すぐに次のレッスンのはずが、先生にもらったリンク先のYoutube が面白くてレッスン時間が終わってたこともあります。

ネットサーフィンしているときが一番危ない。
あと二度寝。
時間あるから、ちょっとだけ横になる、、、、というのが一番危ない。
目覚めたときのパニック具合といったら、もう!
時間大丈夫でもやっぱりパニックになったりするので、二度寝がやばい。

なので、二度寝せず、なるべくたっぷり寝て、ネットサーフィンはほどほどにしてレッスンの時間を静かにまつのが一番いいみたいです。

11月はもっとゆっくり行く

11月は国メダルゲットしたい!という強い欲求もないし、新しい先生開拓!っていう目標もないので、淡々と進めていくことになりそう。
しっかりと進めていきたいGrammar in Useのほうはいつもの先生の評価が高騰してしまったせいで、予約が難しくなってしまったので、自分でせっせと進めていくしかないと変なふうに諦め中。

英検のほうも11月に二次試験のテストがあるので、それまではそちらの教材を使っていくつもり。
先生を探すのが大変だけど、まぁ、なんとかなっている。

それ以外には、とりあえずデイリーニュースの単語が面白いものと、興味深いものを選んでやってます。
記事が面白くないと読もうという気持ちになれないのが問題かなー。

そろそろフリートークも楽しんでみたいけど、どんな話題を選ぶのかとか考えると難しい。
それだったら自己紹介の流れからフリートークっていうのが一番簡単なフリートークかもしれない。

そんなところであります。

まとめ

とにかく10月もがんばった。
積み重ねていけば、15600分=260時間。
すぐに300時間を超えそうだ。

まだまだ続けられそうです。
今月は休会期間なしで初めての連続マンスリーゆえに、ちゃんと予約がしっかりできてうれしいです。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もレッスンチケットがもらえます!

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら