【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!

【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!

ここ2,3日のレッスンのログを書いてみます。
なかなかなアドベンチャーでした。

広告

【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!

月曜日から水曜日のレッスンを並べてみます。
なんだか、色々ありすぎました。

月曜日の3レッスン

月曜日は3レッスン(スタンダードコースなので、これが通常)。

そのいち:朝5時半のレッスン

このレッスンを取ったのは5時すぎ。
あ、この先生オープンしている!と寝ぼけた頭で考えて、瞬間的に抑えてしまったやつ。
偶然にしても奇跡的だった。
だが、朝早い時間、起きたばかり、そしてそのあと二度寝した、というコンボで、記憶があやふやであります。
残したメモによりますと、デイリーニュースをやろうとして途中でフリートークに切り替えて、最近みた映画や、口内炎の症状についての解決策を話あったようです。
・・・ウケる!!
分子栄養学のアウトプットとしても先生に色々話しているため、栄養とかそういうことをよく質問されるのです。
で、私には口内炎の知識があまりなくて、チョコラBBをのめ、とか、口内炎用の日本で売られている薬を紹介するわけにもいかず、結局ネットで口内炎を検索して、シェアして二人してそれを英語であーだこーだです。

なかなか面白かったと思う。
曖昧だけど・・・。

そのに:大忙しの夕方のレッスン

たまたまこの日はマイシスターとの月に2回の買い物デーだったのを忘れて夕方の早い時間に設定してて、それをキャンセル。
そしてその30分あとのを予約。
つーか、あまり変わらない時間帯になってしまったけれど、取れるならこの先生のを!!ということでかなり買い物が大忙しだったけど、なんとか時間に間に合った。
内容的には可もなく不可もなく。

そのさん:真夜中のレッスン

3つ目めは大好きな先生の一番最後まで残っていた時間帯のレッスン。
真夜中過ぎです・・・。
夕方からここまでにいったん昼寝(夜寝?)、仮眠を2時間ほど取ってます。
2時間の仮眠をするとだるくて死にそう。かといってそのままおき続けていると寝てしまいそうだったので、まぁ、いろいろしょうがない。
このレッスンは、WiFiがなかなかつながりにくく(多分天気の問題?)、結局iPhone経由でつながった。
iPhoneだと快適だった。
今回は、iPhoneにすると決めた時点で、いつも使っているDMMのレッスンルームを全部おとして(だって途切れっぱなしだから!)、Skypeを使用。
Skypeでつながっているので、とりあえず、それ以外を全部おとしてiPhoneのデータ節約につとめてみました。
このとき使っていたものは、グーグル翻訳、ロングマン辞書、Skype、Recording用のやつ、そして検索用にGoogle Chromeの5個です。
そのうち3つはGoogleChomeのウェブページですが。
この5個で、使ったデータは、おおよそ0.3G。
いつもなら0.5G使うところを節約できたみたい。
DMM英会話のビデオのあるレッスンルームを使うときは、FireFox(というブラウザ)を使っているのでアレを落としただけでも良かったような?
気のせいかもしれないけど。

で、先生はこのレッスンがラストだったみたいで、もうなんていうの? 
非常にリラックスした感じで。
私も仮眠のあとのちょっとぼんやりモードだったから、まぁ、ゆるやかな時間となりました?

★バッドコネクション対策について気になる人はこちらもどうぞ。
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。

火曜日の3レッスン

火曜日は、推し先生で3レッスンの予定が・・・・そのうち2つをキャンセルされたので、そこから本日のレギュラーチケット分(つまり残りの2レッスン分)を予約するのに大変だった。
そう、今、先生不足もしくは生徒過多、もしくはみんな家にいるから混む時間帯が増えている・・・ってことでしょうか。

そのいち:推し先生にキャンセルするごめんって言われたレッスン

タイトルがすべてで、3レッスン連続だったんだけど、どうやら緊急のEメールが来て、キャンセルするごめんと謝られたのであった。
まぁキャンセルはいつでも突然なのだが、しょうがない。
ここで、いやですーと言っても何も始まらないので。
でも3レッスンで1つのDNをやるような亀の歩みで進めていたので、デイリーニュースを読むことくらいしかできなかったなぁ。

★覚えたセンテンス
What’s wrong?
どうかしましたか?

そのに:急きょ取り直したレッスン

はじめましての女性の先生。
この先生のレッスンは、1レッスン目から2時間後。
ほんとうはすぐのやつをとりたかったんだけど、ことごとく予約時間が他の生徒とかぶって負けた・・・・。
負けること3、4回。やっと取れた先生。
推し先生とはあまりやらないGrammar In Use Basicをチョイス。
出版社教材は、合う先生とそうじゃない先生がいるけれど、今回は、、、、、そうじゃない先生のほうだった。
自己紹介で12分、Grammar In Use Basicの説明部分で残り。
練習問題にはたどり着けず。
この先生の得意分野は、これじゃなかったな。

このレッスンは、始まる前にもトラブっていて、大変だった。

取ったあと、DMM英会話の個人ページの「予約しているレッスン」というページで自分の予約しているレッスンの一覧が表示されるのだが、このレッスンだけは、なぜか2レッスン表示されていて、かつ、教材を変更しようとしてうまくできずに、カスタマーサポートのやりとりが発生した。

カスタマーサポートとのやりとり中はずっと、

7taro
あぁぁぁ、次のレッスン始まるーーー!

とかなりドキドキしていました。
結局レッスン始まって(だから全然準備も出来ず)、終わったら、「予約しているレッスン」からは2つ消えていて、レッスンノートは普通に1つ。
なんらかのエラーが発生していたみたい。
その旨、カスタマーサポートに連絡して終了。

そのさん:真夜中のレッスン

これも急きょ予約したレッスンの1つで、こっちはいろいろ微妙だった。
なぜなら、1つ前のレッスンと同じ時間にゲットしていて、1つ前のレッスンでバタバタしていてぐったり。
ちなみに1つ前のレッスンとここかは、1時間半後。
これも予約戦争に負け続けた結果です。
真夜中近くでも撮れてよかった。
1時半のレッスンしかなかったらかなり辛いので諦めていたかもしれない。
(DMM英会話の一日最後のレッスンの時間が始まるのは、25時半です)

使ったのはGrammar In Use Basic。
無事に練習問題まで行けたけれど、間違いが多かったので理解できてなかった。
でも再度説明を聞く前に時間切れ。
なぜ間違えたのかいまだにわからない、ってことは、この文法項目は理解できていないってことだ。
残念である。
先生は非常にいい先生だったんだけど、音声が非常の大きく、音量を小さくしてもハウリングを起こしているような感じでそれだけが辛かった。
うーん、いいヘッドホン&マイクっぽいんだけど、何が起きているんだろう。
想像できず・・・。

水曜日の5レッスン

この日は朝に受けたい先生がいたので(フィリピンのかわいい先生!)それをかなり前からプラスレッスンチケット使って予約していたのだ。
そこから始まります。

そのいち:キュートな先生と

フィリピンのキュートな先生。
この先生とやる教材は決まっているのだ。
それは「Side by Side」。
今回はSide by Side3のもうすぐ終わりそうな部分。
この先生とのSide by Sideは楽しいので、連続で取りたかったんだけど、前日にレギュラーチケットが解放されるのが遅かったために飛び石で取る事に。
接続がちょっと不安定なので、ビデオオフにて。
それでも結構しっかり指摘される(汗)

そのに:飛び石レッスン

1つめの同じ先生と「Side by Side」を進めていく。
というのも、もうすぐこの「Side by Side3」が終わりそうなので最後までやりたいな、と思ってさ。
*Side by Side教材は、1から4まであります。それぞれに58~60くらいのレッスンがあるわけです。
イラストがついているのと、単語を増やすレッスン、リーディングのレッスンなど、毎回ちょっとずつ違うのでお気に入りなのです。

もう少しでコンプリートだーー。

そのさん:・・・すっぽかした

20時からのレッスン、気づけば20時35分。

7taro
えぇ!?

とっくに終わって、次のレッスン(20時半からの)が始まっていた・・・(汗)
何度もレッスンを受けている先生なので、スカイプに多量のメッセージが・・・(汗)

そのよん:遅刻ではじまったレッスン

そのさんと同じ先生のレッスンを私は3つ連続で取っている、その2つめ。
1つめは寝過ごしてしまっていたが、2つめにて合流。
先生に、何か起きたんじゃないかと思って心配したんだけど!と言われる。
あはははは。

こういうときの謝り方は、「心配させてごめんなさい」と、フォーマルなときにつかう「アポロジャイズ」を使うのがいいんだよなー、と。
さっきまで寝ていたのでまったく頭が働かず・・・。
デイリーニュースを少し。
そして世間話も少し。
あっというまに20分がすぎてしまった。

そのご:本日最後のレッスン

引き続き同じ先生と。
とはいえ、連続レッスンでも普通にレッスンとレッスンの間には5分休憩を入れるので、休憩後にスタートです。
本日初のデイリーニュース。
予習なんてできていないので、ぶっつけ本番。
ゆるゆる途中でいろいろ話ながらやったので、ディスカッションは2つくらいかな。
どんな絵文字が好き?というやつで。

今日は、面白そうなデイリーニュースがあってよかったですわ。
時々全く興味が持てないのもあるので。

まとめ:3日間で11レッスン

キャンセルされたり、寝過ごしたり、iPhoneでつないだり、ビデオオフだったり、記憶に残ってなかったり、カスタマーサポートに質問しまくったり・・・・。
色々あった!

そして、私、日本人よりも先生たちとしか喋っていない・・・・(笑)。
この外出自粛モードで、SNSでの交流は増えるけど、実際に声を使って話す・・・のは、オンライン英会話がなかったらきっとないわー。
なんてことを思っています。
また明日もゆるゆる行きたいと思います。

以上だ。

オンライン英会話を始めるなら。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら