【DMM英会話】新しい先生も、いつもの先生も。自分と向き合うためのレッスン

【DMM英会話】新しい先生も、いつもの先生も。自分と向き合うためのレッスン

オンライン英会話は今年の4月から始めました。
半額キャンペーンにつられて入会。
そして今に至る。
12月は、多分今までで一番レッスンを受けていると思う。
なんせ、プラスレッスンチケットを3回買っているから(つまり33枚)
月額会員費が、三カ月連続キャンペーンのおかげで無料だったので、ラッキーだったけど、その分同じだけプラスレッスンチケットを購入して先生不足を補っているという・・・。
あれ? あんまりお得になってなくない?!

広告

【DMM英会話】新しい先生も、いつもの先生も。自分と向き合うためのレッスン

新しい先生もレギュラー先生(リピートしている先生のこと)も、年末ですよー。
クリスマスからは先生も休暇に入ったりするので、先生不足になると聞いていました。

が、私の1先生1番受講している先生)は、クリスマスもあけてくれた!
それを取るために私はレッスンチケット11枚つづりを購入。
うぉー、おかげで通常の1日3レッスンのレッスン枠を使うのに四苦八苦。
なので、必然的に朝のレッスンをとるのですが。
朝4時半起床になってしまった。
レッスンチケットを遣うために。

なんてこと。
そのあと一日中眠い。
なんつーか日本にいながら外国の時差を埋めているような感覚でして。
時差ボケのときって、昼寝でおぎなったり、カフェインでおぎなったり(これダメなヤツよ!)して、体調にも実は影響する。

今がその状態で。
だからせめて寒さだけでもなんとかしようと思って、長時間の半身浴(という名の全身浴)でお風呂の中でNetflixやアマゾンプライムビデオを攻めています。

ここ2,3日は一日4~5レッスン

先週数えてみたら、一週間で30レッスン受けてた。
多いから!
通常のレッスン枠であれば21回(1日3レッスンなので)ですよ?
どうりでプラスレッスンチケットがなくなるのが早いと思った。

2018年の4月から12月までのDMM英会話に費やした費用も1月になったら集計してみようと思う。
今の時点では、15万くらい使っているような。
そしてプラスレッスンチケットは、99枚くらい(9回)買っているような。
キャンセルチケットと合わせて120回以上はプラスレッスンチケットでの予約をしていると思う。

良いのか悪いのか、ときどきパニックになるけどね。

私の英語のスピーキングの上達具合は?

そして上達したのかというと、これがマジでわからない。
でもリスニングスキルとディクテーションスキルは上がったんじゃないかと思う。
最近は、先生の質問をディクテーションして、これであってる?って聞いてから答えを考えたりするけど。

そもそも答える内容が決まってなければ、伝える言葉もないわけで。
そうなると何が必要かというと、、単語や英文法よりも、「伝えるための意見があるかどうか」なのです。
意見がなければ、どうしようもない。

そして気づく。
私! 自分の意見作るの超苦手!!

あんまり自分の意見って言ってこなかった人生だった。

7taro
まじかー

で、今、求められている。
そんな四苦八苦で質問に答えると、今度は、「なぜ?」という質問がくる。

この意見を答えた後の「なぜ?」という理由の質問は、セットのことが多い。

そしてまた答えに詰まる。
理由っていろんなことに根付いていて、例えば、男だから、女だから、先入観、誰かが言っていたから。
みんなそうしているから。

そして気づく。
誰かにいつも合わせようとして、一番無難な言葉を選んでいることに

英会話で単に自分の言葉を言う、ただそれだけなのに、こう、、、なんつーか。
自分自身の気持ちってなんだろう?ということに向き合うことになるときがある。

7taro
はっきりいって、てしんどい!

しんどいときのほうが多いっす。

必要なことはきっと人から学ぶ

DMM英会話をはじめてから、テレビを見ることをやめた。
見ていると予習もできないし、予定も崩れるので、見ないほうがいろいろ進むということがわかったから。
ということは、テレビは、その場に足止めして時間を奪っていくもの、という認識が正しいような気がする
見ている内容に重要なことは含まれていない。
必要なときに情報を探したほうが正確かな、なんて。

まとめ:えーと

何がいいたかったかっていうと、英会話のレッスンしているのに、いつもなんで日本の歴史や、教育的な洗脳体制に目が行くんだろうって思っていて。
そうやって自分の意見が言えない言い訳を探していたわけだけど、4月からこっち8ヵ月かけて少しずつ自分の意見を自分が聴けるようになってきました。
(自分の意見が言えるではない。否定せずに、聴ける・確認する、である)

時々、

7taro
マジ?何いってんの? 本気!?

と自問自答してしまいますが。

これもまたレッスンなのかなと思ってます。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら