【DMM英会話】写真描写に最適な先生を探している。

【DMM英会話】写真描写に最適な先生を探している。

英作文能力がかなりやばいので、また写真描写を始めたんだけど、先生との相性ってあるなーって話。

広告

【DMM英会話】写真描写に最適な先生を探している。

以前、こんな記事を書きました。

相変わらず、本当に先生によって差が出るレッスンです。

もちろん、私の言ったこと、言いたいと思っていることを修正しながら書いてくれる先生が一番よい。
さらには、私が言えない単語をヒントに出してくれて、右左とか位置も聞いてくれて・・・。
とサポーター的な先生がよろしい。
こんなときに、誉め言葉はいらん。

今日出会った先生

今日は2レッスン、写真描写で受けてみたのです。
1人目。学生・・・。
ちょっと冒険かなーと思ったけど、かなり冒険でした。
私も結構言ったのですが、先生、サンプルをチャットボックスに入れただけだった。
サンプルは先生の考えたもの。
もちろん口頭ではサポートもしてくれるのですが。
そしてかなりほめてくれるのですが、・・・・誉め言葉はいらないから文章打って!って感じ。
言っていることは私の補完でも、私それ書けないからーと思いつつ終了・・・。

二人目のいつものもうかれこれ70回は取っている先生。
この先生とやったことのある教材は、デイリーニュースと会話のレッスンで、写真描写はやったことがなかった。
やってみたら!
最高!

やばい、この先生やばい!
ってことでしばらくいつもの先生と写真描写をやっていくつもり。
この先生とならできる。

なぜこの先生と写真描写をやったことがなかったのかというと、最初は会話だったのですが、非常に良かったのです。
その会話の教材も大体終わったんでデイリーニュースに進んだのだけど議論が白熱するのです。
だから写真描写まではやったことがなかった。

最高の写真描写スタイル

この先生とのスタイルはこんな感じです。

単語部分は、わからないものがあったら聞くけど、レベル4のものなのでほぼわかるものなので飛ばす。
(読み合せもしない)

写真描写開始。
私が描写する。もういうことはこれ以上ない!というところまでいう。
その途中で先生は、私が言いたいだろうことで言えない単語を書いてくれる。
でも私はその単語を使うことができない。
(動詞は何を使う?haveなのか、be動詞なのかそれとも違う表現なのか)

大体つまる。
そこで先生が私が表現したものを含めて言葉に出しながら文章をチャットボックスへ。
それを私も読み上げる。
そこに自分の言いたかったことを言ってみて、これでいいか?ときく。
動詞の使い方や、名詞の数え方に問題がある場合は、それも指摘してくれる。

写真を巨大化させて、今度は一緒に、色や、位置を確認しながら、文章を長くする練習をする。
例えば、I can see in the picture, in front of hime, this is a white long pen, nearby ruler.
カンマは打つかうたないか微妙だけど。

ものすごく楽しかった。

まとめ

いい先生に会うまで試すのもあり。
見つけたら続けてみよう。
疲れたら、また違う教材で休憩して、また続けよう。
使える表現を見つけたら、レッスンの最初にでも文章を打って、これどう?みたいに聞くのもあり。
相性のいい先生であれば、しっかり添削してくれるはず。

以上だ。
いい出会いを楽しんでください。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら