2019年を振り返って、今年の漢字は「恋」だと思う。【今年抱負のその後】

2019年を振り返って、今年の漢字は「恋」だと思う。【今年抱負のその後】

2019年の最初に、私は、今年の目標を漢字一文字であげていました。
それが「拡」。
自分の世界を拡大する、の拡大。
そこから1年あまりたちましたー。
そんな振り返りです!

広告

2019年、年末に振り返ると、今年の漢字は「恋」だと思う。

★今年の抱負はこんなふうに書いてました。
2019年の抱負を漢字一文字で表すと「拡」。今日の変化が、積み重なっていくのが一年ですよ。

で、今、年末になって、2019年を象徴する漢字一文字は何かと探して見たら、「恋」かな、と思いました。

というようなことを経て、「没」だと微妙だし、集中の「集」も何違うし。
でも「愛」は絶対に違う。
「コミュニケーション」は、漢字じゃないし。

ならば、この現象は「恋」って感じかと。
その意味は、1つのことに没頭する、いつもそのことを考えている。

まぁ、オンライン英会話に没頭していたというのが大きな具体例であります。

2019年を大ざっぱに振り返ってみると、結構いろいろありました。

ブログに書いていることも、書いていないことも。
振り返ってみる。

1月:「拡」と決める、帰省、九星気学

ボクササイズは、2018年10月からの肩関節周囲炎のリハビリの一環として始めた。
そして今(2019年12月31日現在)も続いている。
九星気学のほうも微妙に楽しんでいる。
目標を漢字一文字にしたのは、メンタリストDaiGoのYoutube/ニコ生を見たから。
曖昧なくらいがちょうどいいということで「1文字」にした。
→今ならわかる、大正解!

2月:(1月から引き続き)帰省、

ファスティングの準備期間を長く設けたのは、カフェイン、砂糖、小麦を抜いておくと頭痛とかがないと聞いたから。
今まで二回ファスティングしているけど、ずっと頭痛に苦しんでた。
だから今回の実験は、早めの準備からでした。

3月:ファスティングに挑戦

多分ファスティング以外にもやったと思うけど、ファスティングがあまりにも大きな転機(のようなもの)だったのでそれ以外は、ほぼ覚えていない。

4月:DMM英会話をはじめる

DMM英会話の1日3レッスンコースを選択したので、3レッスンのためにブログを書く時間を減らしました。
1日3レッスンをこなすには、予習と復習を入れると4~5時間かかる。
ご朱印帳を始めたのは、平成と令和のはざまだったから。

5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月:ひたすらDMM英会話

あれからずっとDMM英会話を継続中。
10月には母の手術のためにしばらく帰省してました。その時もWiFiをレンタルして朝と夜に英会話レッスンしてました。
TOEICはずっと続けてきて、10月には英検準2級にも合格した。

英会話、ずっとやりたかったんだと思う

なぜこんなに続いているかというとずっとやってみたかったことだから。
やってみたら面白かった。
今年の抱負で掲げた「拡」。
確かに世界は拡がったと思う。
しばらくこれに没頭する。
次は、日本を出て、旅行で外国人と話したーい。
そろそろ本気で旅行のことを考えている。

結局DMM英会話は、約8ヵ月で864レッスン、累計21,600分(360時間)をこなした

DMM英会話は、1ヶ月毎の更新(1月ごとに、休会してお休みしてからまた復活)なので、休会したり、
いつもよりもプラスレッスンチケットを使って1つだけのレッスンを受けたりと、緩急をつけています。
10月から12月、1月までは休会なしでつっぱしるけど、2月はまるっとお休みにしようかな。
そんなことも考えているところ。

21,600分か。
360時間。
864回のレッスンなので、1月あたり約100レッスンくらいかな。
その結果はどう出てくるのか、これからちょっと楽しみです。

まとめ:好きなことに没頭する、恋をする感覚っていいかも!

とことんやってみたらきっと何か変わるに違いない。
2020年は、さらに拡大したいなーって思うけど、まぁ、欲張らない方向で行きたく思います。

以上だ。

こんな記事も書いています

★2018年の野望の一覧(10個の野望)
2018年の野望まとめ 記憶が鍵かも。
★2019年の抱負はシンプルに1つ
2019年の抱負を漢字一文字で表すと「拡」。今日の変化が、積み重なっていくのが一年ですよ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら