2020年 今年の抱負を漢字1文字で表すと「純」行動の源の純粋さと単純さで変化を起こす。

2020年 今年の抱負を漢字1文字で表すと「純」行動の源の純粋さと単純さで変化を起こす。

1日のお参りの人混みで思い切り風邪を拾ってきてしまったようです。
ブログ書こうとしたけれど、まったく間に合わなくて、1日はすぎてしまった。

・・・まぁいいか。

広告

2020年 今年の抱負を漢字1文字で表すと「純」行動の源の純粋さと単純さで変化を起こす。

去年(2019年)やって、非常にいい感じだったので、今年も漢字1文字の抱負を考えてみます。
すんなり浮かんだので、多分私の中ではこれが正解だと思います。

というわけで、2020年の抱負は、「純」

純粋の純。
単純の純。

この2つです。
Pure とSimple

好奇心に純粋に突っ走る。
単純に考えて突き進む。

オンライン英会話の勉強を通して気づいたのですが。
私かなり複雑に考えてしまうクセがあるみたい。

英語にするときに気づくのです。

7taro
なんだ、この日本語は!?

と。

自分でも意味がわからない。
そしてGoogle翻訳の中の人もきっともっと意味不明。
そこに日本語ではほとんど省略されている主語を適当に付けられたら、、、、。

本当に途方にくれるような英文が出来上がります。

急いでいるときに限って!そうなりがち。

ふー。そんなわけで、それはもっとシンプルにしないと伝わらない。

以前銀行の中で働いていた時に、
非常にわかりにくいメールの文章をみたときがあって、
あのときも「なんだ、この日本語は?!」だったのですが、

あれと同じことをしているなーと思った次第。

もっと単純にコミュニケーション。
かっこつけないで、飾らないで。

単純にするには、本質を言わないといけないから、
それはそれでかなり勇気がいることになります。

それを言う勇気があるかどうか、なんですよね。
結局のところ。

2020年は、それに取り組みたいなーと思っている。

具体的には

もちろん、前々からやりたいことはたくさんあって、いままでも達成できていないものもたくさんあるんだけど。
テーマは、「純」、純粋に、単純に。

以下のことに勤しみたいと思います。

これくらいかなぁ。
ほとんで、英語とダイエットと、恋。
3つのことばかりですね。

分類すると。
★英語
・TOEIC800点以上
・英検2級合格
・外国旅行

★その他
・10キロ減量する
・吉取旅行(主に温泉を攻める)
・転職
・恋愛
・新しいパソコン買う

非常にシンプルだな。
シンプルイズベスト。
わかりやすくて素晴らしい。

去年からの流れが続いている

去年から始めたDMM英会話が、私にとってはかなり大きな位置を占めていて。
昔から英語は気になっていたんだけど、やっぱりやりたかったんだなーと気づいた次第。
で、今はそこにまっすぐ注ぎ込むお金と時間があるので徹底的にやってみよう、というのが去年から始まった流れです。

そこから付随して、英検2級だったり、吉取旅行だったり。
減量と温泉旅行は、ワクワクのカケラ。
恋愛、転職、そして新しいパソコンは未来への投資。

恋愛は、未来とワクワクの両方に所属かも。

そんな流れです。
去年は、年間の抱負として「拡」をあげていたけれど(自分の世界を拡大するという意味)、それを思い出したのは12月になってからなので、
振り返って、本当にそのまま「拡」を体現していることに驚いたのだった。

なので2020年の年末にどうなっているのか、自分でも全くわからない。
去年だって実は最初はこう思っていた。

7taro
こんなこと書いて何が変わるというのだろう?

あまり信じられる自分でもなかった。

で、今は。
信じてみようとしているところ。
信じるには?

そう、行動すること。
出来たかどうかは、その結果になる。
ミスった場合は、その手段ではダメで、別の手段を探す必要があるということだ。

そんな単純なことを、単純に積み上げていきたい。
そして、難しく考えて前に踏み出せないのを、もっと単純に考えて行動力につなげていきたいと思っている。

わりと、深い。

そして人生は続く

動けないなら、動ける環境を作り上げるべし。
誰かの意見は、はねつけるよりも、一度は考えてみる姿勢を持つようにしたい。
(今までは、全部シャットダウンしてたから、別の方法を試す必要あり)

自分にとってはハードルの高いことを実験の1つとして試していきたい。
(例えば、100%他人を頼るという経験)

そしたら行動力がアップして、その結果、色々加速するんじゃないかなーと。
加速した先にあるものを見たい。

今年は、そんな年にしたいのだ。
いろいろやることがある。
風邪ひいて寝ている場合じゃなかった・・・。

そんな年明けとなりました。
以上である。

こんな記事も書いています

★2018年の野望の一覧(10個の野望)
痩せる(2018年の野望①)
整理する。(2018年の野望②)
TOEIC700点を達成したい。(2018年の野望③)
旅行する。(2018年の野望④)
分子栄養学を学ぶ(2018年の野望⑤)
親指シフトを習得する、または諦める(2018年の野望⑥)
マラソン大会に参加したい(2018年の野望⑦)
オンライン英会話を体験する(2018年の野望⑧)
バレットジャーナルを極める(2018年の野望⑨)
小説家になろうに投稿する(2018年の野望⑩)

★2019年の抱負とその結果。
2019年の抱負を漢字一文字で表すと「拡」。今日の変化が、積み重なっていくのが一年ですよ。
2019年を振り返って、今年の漢字は「恋」だと思う。【今年抱負のその後】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら