2日前のTOEIC勉(Jan08) 【2021年1月のTOEICに向けて】

2日前のTOEIC勉(Jan08) 【2021年1月のTOEICに向けて】

ふー、今日は調子を崩してさんざんでした。

広告

2日前のTOEIC勉(Jan08) 【2021年1月のTOEICに向けて】

昨日頑張りすぎたせいでしょうか、それとも気圧の変化に脳が耐えられなかったのでしょうか。
最高に調子悪いです。
朝から頭痛でいつもの起きられず。
いつもの当日レッスンオープンする先生を取れず。
(別の時間にとれた・・・ラッキーだった)

今日はYoutubeのStudy with meの動画も一切チェックなしにして、とにかく頭痛で転がってました。
はー、、、、寒いって無理だわー。
心も体も保つのつらいわー。

そんな気持ちでいっぱいです。
そして「菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで」というニュースにもなんだかどんよりしてます。
思わず夜の英会話のレッスンの話題として取り上げました。

それでは行ってみよう。

2日前のTOEIC勉(Jan08) 

今日もなんとか3レッスンできましたー。
頭痛がひどいから休もうかと思ったんだけど、なんとなくタイミングよく取れたのでそのまま続行。

英会話レッスン:朝の2つ

いつもより遅い時間に起きていつもの先生とTOEICの問題を解く。
しかし、頭痛でTOEICの問題を自分で準備している時間がなかったので、Youtubeの問題を使いました。

★使ったのはこちらの、Reading(Part7)部分から。

1時間5分くらいかな?とりあえずそちらを使いました。
そこから時間が許す限り。
あと5分!というところからはPart5をやったけれど、超まちがえる。。。。
悲しい。

このYoutubeの動画は、文法とか大丈夫の人なら大丈夫かもしれないけれど、英語の実力があまりない状態だと解説ないとつらいです。
(全部の回答は最後のほうに一覧で載っているだけです)
リスニング部分はやってもいいけどスクリプトはないので、字幕を表示させてみるしかないです。
それでも大丈夫なときは大丈夫かなー。
字幕もなければお手上げですが。

夜の部レッスン:フリートーク

頭痛がひどすぎたので、教材を準備する気力がなくてフリートーク。
スペインに住んでいる自国に帰れなくなったたれ目がキュートな先生と。
スペインのお正月の話とコロナの緊急事態宣言とワクチンの話など。
スペインのお正月、というか、新年になった瞬間の花火とか大騒ぎの話で盛り上がる。
先生が、花火が隣のビルに直撃した動画を見せてくれたよ。。。。
まさしく「爆撃」って感じになってたよ。

あとはコロナのワクチン、日本では3月くらいって言ってたけどどう?って。
し、知らない・・・。
でも多分今は私は受けないなー。という話を。
先生も俺も今じゃないなー、安全かどうかわからないから。

そんなこんなであっという間の25分。
短い・・・。

そして私単語が全然出てこない。
今日は途中で翻訳したり、単語を探してしゃべるということを放棄してしまったため、自分のボキャブラリーの少なさに悲しくなりました。
あぁぁ。

その他の英語、学び

Netflixで嵐’sダイアリーを1つ。
英語の字幕をオンにしてみました。
なんども出てくる言葉が「hiatus」で何だろうと思ったら「休止(活動休止)」のことだった。
おぅ。
納得。

Netflixのこの字幕の機能はいいなぁ。
もちろん英語字幕をつけられないものもあるけど、アニメとかでも英語字幕で見れるのもあるのよね。
でもテニプリは日本語しかなかったわ・・・。残念。

まとめ

うーん、まずは体調を整えようと思います。
ま、こんな日もあるか。

以上である。

最近は・・・こんな記事も書いてます

3日前のTOEIC勉(2021Jan07)
白夜、オーロラ【今日の英単語】
図書館で勉強したいけどできない!そんなときはStudy with meの動画を上手に利用しよう。
【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。
2020年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「病」かも【今年抱負のその後】
【DMM英会話】2020年のまとめ!結構お金も使っていたみたい。

最近の私のブログの大人気記事はこちら

2021年 今年の抱負を漢字であらわそうとすると。1文字では表せなかった。
ホホバオイルが凍った時の対処法 白いのは、カビではない。
胃がピクピクして、落ち着かない。胃痙攣なのかなぁ

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら