2021年 今年の抱負を漢字であらわそうとすると。1文字では表せなかった。

2021年 今年の抱負を漢字であらわそうとすると。1文字では表せなかった。

ずーっと考えていたんだけど、やっぱり1つでは無理だろ、今年の目標。
なので、もう少し考えつつ、記してみることにする。

広告

2021年 今年の抱負を漢字であらわそうとすると。1文字では表せなかった。

考えていたのは漢字一文字で今年の方針を考えること。
でもそれだけじゃちょっと考えるのに縛りが多すぎた。
だからだろうか、今年は、ベースとなる手帳もないのだ。
バレットジャーナルのようにしたいんだけど・・・・。

そんなわけで、今年は、ちょっとバラエティーに行きます。

やっていきたいこと(基本)

やっていきたいことは、主に二つに分けられる。
続けることと、新しいこと・変化させる)こと。
その観点から考えるとこんな感じ。

まずは去年から続いていることに目を向けると。

・ダイエット
・オンライン英会話
・TOEICのスコアアップ

新しく始めること、変化させていくこと

・転職する
・減量する
・読書量を増やす
・記録する
・ブログを変化させる

基本の上に乗っかってみると

やっていきたいことの基本が、体、英語、記録、読む、仕事。

共通は「動く」ことでいろいろと手に入りそう。
「動いた」ことを「記録」することで日々が少しずつ変化していきそう。

特に「転職」は、ネガティブになりそうだからその記録を重ねることで、心を保てそう。
減量においては、日々のルーティーンを、食べたものの記録で積み重ねになりそう。

英語は、日々やっぱり記録して毎日見返していくのが必要。

20201年、今年の目標を漢字であらわしてみると。

動く:行動、運動:動
記す:書
読む:読

書き出してみたけれどどうもしっくりこない。
最初は、「動く」から「動」で決まりだーって思っていましたが、どうも違うのだ。それではいかん、足りていない。
「動」の中には、「運を動かす」で運動をするということも含まれるんだけど、違うのだ。
それじゃダメなのだー。
しっくりくる表現がない・・・。動かす、運動する? 行動する?

もう一つの「記す」のほう、つまり書くことは続けたい。
だがなんか、記すっていうも違う気がする。
単純に「書」にしたほうがまだしっくりくる。

さらに、やっぱり「読」かなー。
年末の大掃除のときに、恒例の本を段ボール2箱くらい売りに行って気づいたんだけど、2020年は、かなり家にいたにも関わらず、あんまり本を読んでいなかったんだ。
真剣に読んだのは、目次くらい。
目次から2,3項目をチラ見して、また目次から・・・という感じで目次を真剣に吟味していた。
小説はオンライン小説ばかりで、実際の紙の本はなし。
むしろ持っていた小説を大量に売り飛ばしてしまった。
あまりにも例年と違って売る本も少ないし、何を手放すかを考えた時に、完全に読み終えたものが少なかったのだ。
それは読後の記録が少なすぎたことも原因の一つなんだけど。
だから読書は記録とセットとして、なるべく読書ノートは独立して作りたい(以前は作っていたけどいつのまにかやめてしまっていた)。
復活の時がきたということだな。

まとめると

動く:行動する、運動する
記す:大量に書いていく、記録をつける
読む:英語の本も読む、日本語の本も読む、読書記録をつけていく。
減量:体重を減らす、やることを減らす

減量のほうは、いつもあれもこれもというやつを減らすことにチャレンジしたいのだ。
つまり量を減らす(単純)。

2021年は、よくばりになってしまているけれど、多分くすぶっていた去年からするともっと自分主体に生きたいということの現れなんだと思う。

なんにせよ、そんな記録となりました。
2021年は、行動をたくさん起こす年になりそうです。

以上だ。

こんな記事も書いています「野望祭り」

2020年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「病」かも【今年抱負のその後】
2020年 今年の抱負を漢字1文字で表すと「純」行動の源の純粋さと単純さで変化を起こす。
2019年を振り返って、今年の漢字は「恋」だと思う。【今年抱負のその後】
2019年の抱負を漢字一文字で表すと「拡」。今日の変化が、積み重なっていくのが一年ですよ。
今年一年を漢字で表現してみる。
今年の漢字は「北」、個人的には「書」かな。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら