オンライン英会話の文法教材をフォレストを見ながら勉強しようとするが、難しい。

オンライン英会話の文法教材をフォレストを見ながら勉強しようとするが、難しい。

こないだ名古屋のブックオフで購入したForest(英文法の参考書)。
こちらをみながらオンライン英会話の文法教材を見る。。。
え、、、、なくなくない?

広告

オンライン英会話の文法教材をフォレストを見ながら勉強しようとするが、難しい。

オンライン英会話の文法教材(市販の参考書を使うものではなく、通常の誰でも見れる文法教材のほう)をかれこれ今2週目を進めている私です。
二週目なのでちょっとわかってきたところとかあり、そこでこないだ名古屋のブックオフ(夜行バスで旅行で行った)で買ったフォレストを手に、その文法の扱っているところを見ようとするんだけど・・・
ない。

探していたのは If S + V、S will Vという構文。
仮定法現在でもなければ、なんか普通のIF文って感じのやつ。

勉強すれば、試験に受かるでしょう、みたいなやつよ。
非常に単純なやつのはずだが、見つけきれず。
でも仮定法現在っていうのがあって、そっちは未来だけど現在形を使うっていうのはあった。

だが、これはきっと未来系を使っているのでそれとは違うIF文。
単純な未来形は、なんか見つけきれず。
え、、、混乱中。

しょうがないのでGrammar in Use(問題集)を探してみたらあった。
でもこれだと例文が非常に少ないので、ほかのものを探すが。

引っ越しのときにかなりの量のものを捨ててしまったので、手に取ったのは、すべて英語でかかれている ENGLISH FOR EVERYONE(練習問題のほう)。
ここでみると単純なやつたっぷりあったのでこちらで練習。
え、日本語でこういう単純なものってないんだろうか。

オンライン英会話の文法教材は、単純なもの(会話で使うための英文法)って感じだから、こっちでやるほうが無駄がないような気がしているのだ。
やっぱり英語は英語で勉強するべきなのか・・・・。
わかってくると楽しくなってくると思うんだけど、いまだにそんな気持ちにはなれない。

ちょとずつ進めるか・・・・。
ページを開いただけでもよしとしよう・・・。

以上だ。

こんな記事も書いています。

English for everyone grammar guideの問題集を買ってみた。とても分厚い。
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】
【DMM英会話】Grammar In Use basic(教材)がもうすぐ終わりそうで嬉しい。
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
英文法の問題集、人生で3冊目に突入:英文法基礎10題ドリル
英文法入門10題ドリル 田中健一著 #さくっと進むココロに負担のない設計!

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら