歯医者通い8:奥歯はもう抜くしかない・・・しばらく様子見。

歯医者通い8:奥歯はもう抜くしかない・・・しばらく様子見。

重大な発見(?!)あり・・・。

広告

歯医者通い8:奥歯はもう抜くしかない・・・しばらく様子見。

前回、「歯医者通い7」では、歯の型どりをして、今日もまた被せるための型どり(1時間もかかった・・・・)。

そしてつい最近職場で歯科検診があったので受けた結果を先生とシェアしましたところ。
いつも先生が聞いてくる「奥歯っていたくない?」、、この言葉の裏に、「それヤバいやつ」っていう言葉が隠れていたらしい。
どれくらいやばいかというと、歯は顎(あご)の骨についているんだけど、その骨がもう弱くなっているみたい。
神経も抜いてしまった歯は、この歯に何をしようとも無理で、あとはもう抜くしかないそうだ。
被せている銀歯(?)を替えるとか、そういう問題でもないみたい。
グラグラしている歯・・・。
あまり気づかなかったけれど、原因として考えられるのは、長年の歯ぎしりかなぁ?
多分、ストレス由来のやつかなぁ?
そのストレスも副じん疲労とのコンボだろうなー、ってところ。

しばらく様子見で、今後何か問題が出たら、そのときは、、、、「抜く」ってことになりそう。
それ以外にもアマルガムっぽいものが2本あるので、そちらも対処してもらうことにしました。
あ、あ、あ、あ、あ、年内に終わるかなぁ?

今治療している歯は、歯茎が腫れていたので、根っこの治療をしたらその腫れが消えました。
次は、アマルガム除去になりそう。
そして、また別の歯、、、かなぁ?

歯のほうも早く決着をつけたいところだ。

歯についてそんなことがわかったので、こういうときはアウトプットも必要です。
ブログ(今書いている)でもいいけど、オンライン英会話もしているので、英会話の先生にもバンバン話しています。
先生の話も聞けるのでなかなか面白いし、複数の先生に同じようなことを喋る(だんだん文章を長く作れるようになる)ので、面白くなってくるのです。
とはいえ、フリートークで喋るのは荷が重いので、選んだ教材を始めるまえのほんの少しの間だけのトークです。

とはいえ、歯医者は・・・・・行かないで済むのなら行きたくないところです。
あぁぁ、先生には悪いけどさ、やっぱり、うん。

年内に終わるかなぁ・・・・。
終わるといいなぁ、治療。

以上だ。

こんな記事も書いています。

歯医者通い7:やっと型取りまできたよ。
会社帰りに歯医者に通う途中の空。
歯医者通い3:メインはこれで終了?
【歯の健康】歯医者通い始まりました。週1で6回以上はかかるかも。
アマルガム除去について考えている。どこの歯医者さんならいいんだろう。
歯医者を好きになる方法、または、前歯復活。
歯医者に通っています。治療はまだまだ続く。
歯ぎしりが激しいとキケン:久しぶりの歯医者
逆算手帳でビジョンを設定したら、久しぶりの歯医者へGO!

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら