自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術 by 深澤真紀

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術 by 深澤真紀

久々の読書メモですよ。
「人間関係のメンテナンス術」ということで、手に取ってみました。

広告

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術 by 深澤真紀

この本は、2009年に出版された本ですが、中に書かれているのは、タンタンと過ごしていくサマ。
友人関係という曖昧な関係や、恋愛もふくめて、いろいろな乗り切る考え方が紹介されています。

淡々と日々を生きる

淡々として「ポジティブ」でなくとも進んでいくために、失敗からのネガティブな学び方など、「そーかも」と深く来るものがあります。

トラブルのあった日は、目の前の家事(のような日常のささいなこと)を、一つしあげて、終わらせる。
例えば、電球を換える、など。
そうすることで、モンモンとしているトラブル(答えの出ない考えることしかできないこと)を抱えつつも、日常で、やることで終わらせる=成果を出せることを1つやる。
そうやって、こなしていくことで、トラブルに対処する方法も自然とできていく、っていう考え方です。

人間関係のほうも、いろいろあったけど、まぁ、いろいろと考えさせられることが多くて、もやもやする一歩手前な感じで。

こんな時に、多分、簡単なルーティンを着実に終わらせることが重要なのね、みたいな?

読んでみると、何か人それぞれに響くものがあるんじゃないかなー。
多分、何回か読んで、そのたびに違う言葉を拾ってくるような本ですな。

以上、久々の読書メモでした。

ちなみに、アマゾンからは、もう出品者からしか買えないみたい。
同じ著者の本は、何冊かでているので、チェックしてみようかなーって思っているところ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら