天気はメンタルに作用するかもしれない【雨の日にやることリストを考える】

天気はメンタルに作用するかもしれない【雨の日にやることリストを考える】

あんまり考えたことなかったけれど、最近の #StayAtHome を見ていると、天気によってメンタルがどんよりしているのかも!と思う日がある。
(今日ね)

広告

天気はメンタルに作用するかもしれない。

冬が長い、雨の日には体調や精神がどんよりすることが多い、というのはうすうす感じているけれど、探してみたら本当にあった。

★これ。
低気圧で体調不良が起こる原因、雨とうつの関係について|心療内科・精神科|うつ病治療の新宿ストレスクリニック

病院のHPのコラムだった・・・。
思わず熟読してしまいました。

こういうときは、出かけるほうがよいかもしれない?
うーん、出かけるまでもないけれど、血糖値の乱高下と、寒さ対策と筋トレやったら少しは気分も上がるかもしれない。

ということで、雨の日にやること。

雨の日にやること・リストアップ

・寒さ対策
電気毛布必要なら使いましょう。
半身浴が可能ならやりましょう。

・筋トレ
二の腕ヤセの筋トレや、お腹ヤセの筋トレや、いろいろYoutube探すとあります。

・ラジオ体操
短い時間のラジオ体操は実は非常に効率的。
身体に熱が入ります。

・ドカ食いしない
まちがってもカップラーメンやラーメンの一日にならぬよう、せめてグラノーラとかプロテインとか栄養が取れるものを摂りましょう。

・音楽
気分の良くなる音楽を聞いて、(出来る人は歌ったり、踊ったり)気分を上げる・・・。
テンポの速い音楽はアドレナリン出ます。
少しだけならOKかも。
副腎疲労ある人は、ゆっくりのテンポがいいかも。

まとめ:気分を自分でできるだけコントロールできる仕組みをつくろう

毎回うまくいくかどうかはわかりませんが、自分のご機嫌を取る、または、物理的に身体が暑くなる方法をリストアップしておくとのちのち役に立つ!

はっ、これが自分のトリセツか!!
なかなか深い・・・。

Be Happy, そして、Keep positive!

以上であります。

こんな記事も書いています

言葉の力でメンタルを闇落ちさせない。
「面白そうだからやってみる」が、いちばん自由で楽しい。そして続いている。
ときどき自分が面倒くさい。ほんとはいつでも面倒くさい【真夜中のミントティー】
人とのかかわりで見えてくるもの、気づきと気づきたくないもの【真夜中のミントティー】
自分の機嫌は自分で取れるようになると、いいな、というお話。
自分が自分に一番厳しい
言葉の呪いってあると思う。
好きな言葉「始まりはすべて小さい」
良い日にするためのちょっとした勇気。「挨拶」
彼女と昨日で、200日!!と胸をはるコを見た。
自分の写真を見ると、いつも痩せたいなぁと思う。
やること満載で整理が追いつかないときは10分間集中する。
場のエネルギーは確かにあると思う。
寒いときに汗をかくためのメモ
しょんぼりモードは、どうやら落ち込みの一種かもしれない
気になる言葉:自己否定 これを肯定的にとるか、否定的にとるか。
良かったこと頑張ったことを自分の自信に余すところなく変えるために、出来ること。
考えることに疲れたら、書き出してみること。いつもポジティブでいなくていい。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら