他人の視点で考えるということ~過去の自分と対話する【8月28日】

他人の視点で考えるということ~過去の自分と対話する【8月28日】

過去の自分と対話するシリーズ8月28日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続438日目でした。
宿題が終わっていない月曜日!ピンチをチャンスに変えるを実践できる日(半泣き)
今日の月 三日月よりちょっと太め
東京タワーのてっぺんに謎の軟式球【今日の一枚】

一年前の今日書いた記事

継続73日目でした。
UruさんのDragon Nightを聴くと、歌いに行きたくなる【気になる音楽】
 

今年の記事から見ると

逆算手帳セミナーのプレゼンの宿題が終わってなくて、焦りながら、結局電車の中で書いた。
苦手なやつは、全部パスして、出来るところのみである。
その中でも気づくことがあるんだから、去年よりは、少しは前進しているのかもしれない。
東京タワーの写真のおこぼれ、も今回は、放出。
謎のボール。わりと綺麗に撮れたんじゃないかなーと自負しています。
ま、偶然ともいうけどね(ほほほ)。

去年の記事から見ると

あー、気になる音楽!
Youtubeには、発売前から、「歌ってみた」的な歌い手さんの動画があって、「こんなふうに歌うんだ!」とか、「そういうメロディーなんだ」とか、いろいろと勉強になります。
その中でも、去年の8月28日に紹介している「Uru」さんの歌っている「Dragon Night」(オリジナルは、SEKAI NO OWARI)は、音を覚えるのにとてもよい。
さらに、その楽曲の中で、まな板と包丁で、リズムを刻んでいるところがあって、そこがとても面白い表現方法だなーと感動したのを覚えています。
まだ見てない方は、是非。オリジナル知っていると、もっと楽しめると思います。
息継ぎの仕方とか、勉強になるよ。

気づいたこと

ちょっと記事にする速度が落ちているのは、疲れがたまっているのかもしれないなんて、思ったり。
人生の目標って、ずっと考えていても正解はないので、書いてから、修正して、また考えて、と試行錯誤するしかないとわかったり。
それでも自分にしか、その感覚はないから、やるしかないと思った。

いろんな人の考えを聞く機会があるのは、いろんな視点を教えてもらえるチャンスとも知った。

まとめ

誰かの視点で、考える。
そうすると、自分の世界も、少し、広がる。
考えに深みが出る、かもしれない。

そんなことに、ここ2,3日で気付き始めました。
いい仲間に恵まれているのかも。

ありがたいことです。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら