私なりのアレルギー対策メモ

私なりのアレルギー対策メモ

私なりのアレルギー対策メモです。
参考になる人いるかしら??

広告

私なりのアレルギー対策メモ

私のアレルギー系は、食べ物から来るものと、髪の毛(美容院の薬液が合わないなど)関連があります。
その時の対策メモ。

食べ物関連からくるアレルギー

1.症状

食してからきっかり2時間後に、ジンマシン症状が現れる。
少し熱を持っている。
大体、まぶたや、顔の近くが腫れたりする。

また、その部分から発生して、体(とくに洋服に接している部分)が敏感になっているため、そのへんも痒みが出ることも。

2.対策

とにかく冷やす。
赤くなるので、熱を持っていることが多い。
そして、かゆみも出るため、かきむしらぬように、冷やす。
(温めると、かゆみが増すので要注意)

手持ちのアレルギーの薬を飲む。
突発的用の薬もあるので、同時に飲む。

3.原因と考えられるもの

私は基本、食べているものにはアレルギーは出ないのだけど、体調がおかしいとき、ストレスフルな時などに、食べ物に反応します。

今までに反応したのは、
・チーズケーキ
・サバの味噌煮
・輸入物のチョコレート菓子

特にチョコレートが曲者で、お医者さん的には、チョコは、アレルギーを引き起こすのではなく、アレルギーを増長するものだと。
つまり、チョコを食べて反応したとき、別の何かで反応が起きているということ。

睡眠不足や、多分ストレスも多い時期が、反応しやすいみたい。
だから、そういう時は、まず、睡眠、栄養状態を整える、などの自己治癒力を高める生活をするようにしないと、、、。

接触からくる蕁麻疹系

1.症状

すぐに、ジンマシン発症。
または、赤くなり熱を持つ症状が出る。
また、どんどん広がったり、その部分以外からも痒みが出てくるようになる。

2.対策としては

すぐに着替える。
赤くなっている部分を洗う。
全体的に冷やして、落ち着くのをまつ。
アレルギーの薬を飲む。
髪(頭)の場合は、薬局で頭皮湿疹系のメントールが入っているものを買ってきて、すぐに塗布する。
メントールでスースーするので、痒みがひく(気がする)。
冷水でシャワー。

3.原因と考えられるものは

クリーニングから出したての毛糸との接触や、美容院の薬液が皮膚についたことによる発症。
これも体調が悪いときか、これから悪くなるときくらいに発症しやすい。
特に睡眠が少なくなっているときが一番クる気がします。

まとめ

書いてみてわかったけど、そして、最近のログを見てわかったけど、睡眠ってとっても大事ってことなのね。
あと、栄養状態も。

アマゾンでいろいろな本をチェックする限りでは、砂糖がダメだとか、腸内環境だとか、ありました。

そんなわけで、自分ではそんなに思ってなくても、体には現れるってことがわかっています。
生活、見直す時期がきたってことなのかもしれない。

以上である。
空

気になる本

▽これはまだ発売前。気になっている。

▽身体の栄養状態を、細胞レベルから見直す?

▽2013年の発行だけど、なんか興味ある。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら