肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。

肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。

肩関節周囲炎のリハビリ記録です。実はもうすぐ終わりそう。
もうすぐ・・・。嬉しいです。

広告

肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。

2018年10月。右肩にものすごい痛みを伴う状態になったので、リハビリを開始しました。
最初は週2回。

痛み止めを処方されてからは週1回。
そして、6ヵ月が経ちました。(もう終わりなんですw)

肩関節周囲炎 五十肩! 最初は炎症(とっても痛い)から

肩関節周囲炎は、一言でいえば、五十肩、四十肩のことです。
人によっては、その部位が違うけれど、中でも特に痛いのは、肩!
無理すると筋肉の断絶があったりして、やばいらしい。
だから、リハビリしてました。

リハビリ3ヵ月でボクササイズとヨガをスタート

ヨガと、ボクササイズを週1回のクラスに出ることにしました。
ボクササイズは、汗の量のわりには、そんなに身体は痛くない。
しかし、ヨガは、ダメだった。

この2つのクラスに出るときの条件は、「痛いことはしない」。
理由は、「悪化させないため」。

痛いのがいいとは限らない。
私の肩の場合、医師からは、「筋肉(筋繊維)がほつれている」と言われていて、そこを筋肉つけつつ、可動域を拡げていくというリハビリだった。
なので、「痛い」は非常に危険というサインになる。
断絶したらマズイからね。

ヨガの場合

両方のバランスとれないと、精神的に苦痛。
出来てない感が、ストレスになる。
そして、右腕を使うと、とにかく痛かった。
右腕を使わないようにしようとすると、バランスが崩れてしまう。

7taro
オーマイガー!!

3ヵ月コースを払い込んでいたんだけど、これは、ちょっときついなと思って、2回通ったあと、お休みに。

ボクササイズの場合。

ボクシングのように、パンチを繰り出すのが主な動作。
パンチは、ジャブ、ストレート、フック、アッパーの4種類。

このうちの、「フック」は、横からうつため、痛みがあり、その動作はやらない。
別のストレートか、ジャブに置き換えてやってました。

そして、パンチの1つ1つは、腰のひねりから入るため、肩甲骨から動かすことになる。

肩甲骨を動かすためか、45分のボクササイズのクラスのあとは、可動域が広がる気がする。
筋肉痛もない。

汗はものすごくかくけれど、後遺症的は、そんなに残らない。
(最初の頃は、ヘロヘロで、足とかが筋肉痛になっていた)

結果として、肩甲骨の可動域が広がった。

ストレート、ジャブの動作で、肩甲骨の可動域が徐々に増えて、まず、「朝起きてからの背伸びができるようになった」。

ここ一か月は、さらに調子がよく、痛み止めも飲まなくてもいい状態。
(痛くないから、飲まないという選択です)

リハビリの先生にもその旨伝えて、リハビリをしばらく2週間に1回に変更して、様子も見ることに。
大丈夫だったら何もなければ、リハビリも終わりにしようという話になった!

痛みはまだあるけれど、痛みというよりも、ずっと筋肉痛がある!という感じ。
筋肉痛なんて普通にあるし、痛いというよりも「あぁ、あるな」と思うくらい。

もうすぐリハビリ生活が終わりそうです。
うれしい。

肩関節周囲炎、五十肩についてはこんな履歴があります。

四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
肩関節周囲炎、つまりは五十肩。
肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。リハビリ日誌1
肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌3 肩だけでなく、二の腕まで痛い・・・。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌4 痛み進行中。腕組みしても痛い。ブラのホックは前で。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌5 痛み進行中。痛み止めで痛みの悪循環を断ち切る・・・予定。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌 5.5 クスリの副作用出てるみたい。でも痛みは、少し軽減された。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌6 痛みが限定的になってきた。
肩関節周囲炎(五十肩)痛みがおさまり痛み止めを飲み忘れるほどになった。リハビリ日誌7
肩関節周囲炎 だんだん動かせるようになってきた。痛み軽減の記録。そろそろ運動も取り入れたい。五十肩【リハビリ日誌】
初めてのボクササイズ、、、明日は歩けない可能性。
痛み止めは、重複して飲んではならない。肩の痛み止め、頭痛薬。

・・・並べてみると、一番最初に書いた肩の痛みは、4月の終わり。
そして、肩が痛くてしょうがなくなったのは、10月。
9月は、腰痛に悩まされていた。
腰痛が落ち着いてから肩のとりかかったんだけど、一番痛みがひどくなる時期が10月でした。
右側のモノを取ろうとしてもうずくまるほどの痛さ。

あれからちゃんと良くなっていくなんて。
10月には思いもしなかったこと。

何事も続けるとなんとかなるのかもしれない、と思うようになりましたよ。

まとめ:ボクササイズは続けようと思う。

身体を動かすことは、とっても大事。
可動域が広がったのがボクササイズのおかげなので、しばらく続けようと思います。

(毎日じゃないですよ)
(週に一回くらいのゆるゆるでもいいんだ)

がんばるよりも、ゆるゆると行きましょう。
痛いのは無理してはいけない。
少しずつね。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら