顎の下の痛み、腫れてグリグリがある。扁桃腺ではない場所【メモ】
今朝から突然の顎の下の痛み。
顎の下というよりもこれはどこだ?
耳の下あたりは、扁桃腺でぐりぐり痛いときもある。
(私はあまり経験はないけど、うちの弟がよくかかるのでぐりぐりもよくわかる)
その場所の近くでちょっと違うところが痛いのだよなぁ。
そんなメモです。
広告
顎の下の痛み、腫れ 扁桃腺ではない場所【メモ】
朝から喉の近くに違和感がありまして。
あまりきにしてなかったんだけど、お昼ごろからどうにもちょっと怪しい。
午後3時を過ぎてから、明確になにやらその場所に何かある!!
ぐりぐりできるものがある!!!
調べてみたところ、耳近く、そのへんにあるのは、扁桃腺、顎下腺。
リンパ腺はちょっとどこからわからない。
そして甲状腺は、のどぼとけ近くと覚えている。
で、だ。
場所的に、顎の下で、押すと痛いところ。
顎の下というのがポイントみたい。
そこは、「顎下線」(読み方不明)らしい。
そして時間がたつにつれて、何が触れるようになってしまっている。
そこは押すと痛いし、何かある。
ここで扁桃腺が腫れる場合を考えてみると、何らかの原因で、ばい菌が入ってそれが悪化して腫れる・・・・というのが扁桃腺らしい。
ということは、顎下線の場合も痛みがでる、膨らむ、なんかある、の場合、ばい菌が入って腫れてしまっている状態のときに同じような現象がおきるはず。。。
ということは、このままいくと、夜に熱出しそう。
今熱を出すと、感染症外来扱いになってめっちゃ面倒。
というわけで、なるべく早く手をうつことにしました。
私が行ったのは、耳鼻科ではなく、内科。
扁桃腺だと耳鼻科からいろんな情報が出ているけど、私耳鼻科はあまり通ったことないので近場のおじいちゃん先生を頼る。
ばい菌が入って熱が出るような症状のとき、大体は、抗生物質を処方されて3、4日で治るはず。
と予想していたら、やっぱりそんな感じ。
多分今夜はちょっと熱出るでしょう。
明日はだるくて大変でしょう。
だから今日は飲み物(調子悪いときは食欲もない、というより、胃腸を使いたくない感じ)を用意し、こんなときにはいつもの実験もやります。
(2時間ごとにビタミンCを1000mgってやつ)
お腹壊さない程度にやっていきます。
最近そういえばサプリとってなかったかもと思い始めたら、口の中には口内炎らしきものまで・・・。
圧倒的にいろいろ不足しているらしい。
反省しながら、今夜に備えるのでありました。
ゆっくり休みます。
多分ネットフリックスをがっつり見る日がきたということだ。
以上だ。
こんな記事も書いています
・胃がピクピクして、落ち着かない。胃痙攣なのかなぁ
・汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と指の水ぶくれを悪化させたその結末
・液体窒素でイボを凍らせる!? 足のおできを治すには。【皮膚科で大丈夫だった】
・液体窒素で凍らせたイボのその後【続・足のおできを治すには】
・お腹がゴロゴロするときの対処法を調べてみた。
・眠剤の過剰摂取には気を付けましょう・・・・大変な目にあった。
肩関節周囲炎、五十肩についてはこんな履歴があります。
・四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
・四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
・肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
・肩関節周囲炎、つまりは五十肩。
・肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。リハビリ日誌1
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌3 肩だけでなく、二の腕まで痛い・・・。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌4 痛み進行中。腕組みしても痛い。ブラのホックは前で。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌5 痛み進行中。痛み止めで痛みの悪循環を断ち切る・・・予定。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌 5.5 クスリの副作用出てるみたい。でも痛みは、少し軽減された。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌6 痛みが限定的になってきた。
・肩関節周囲炎(五十肩)痛みがおさまり痛み止めを飲み忘れるほどになった。リハビリ日誌7
・肩関節周囲炎 だんだん動かせるようになってきた。痛み軽減の記録。そろそろ運動も取り入れたい。五十肩【リハビリ日誌】
・初めてのボクササイズ、、、明日は歩けない可能性。
・痛み止めは、重複して飲んではならない。肩の痛み止め、頭痛薬。
・肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。
・肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。
広告