第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

いやー、もう、一番強い雨の中、行ったら、びしょ濡れで。
台風21号舐めてたわ。。。。
風はないのが救いだったけれども。

しっかりと対策していったつもりだったけれど、ひざ下以降全部濡れてて、教室入ったら、寒くて震える、という状態になってしまった。

心なしか、いつもよりも人が少ない。
というか、お休みの人多めかしら?
こんな日は、家でじっとしているのが正解だと思うけれども、来てしまったんだからしょうがないのであった。。

広告

第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

まさかの台風襲来?
いや、まだ来てないけどさ。でも100%雨だ。
そしてそんな時に限って、駅からだいぶ遠いところだったので、歩くが、人が少なくて、もう本当にここでいいのか、と思いつつ会場へ。

多分みんな、送り迎えで来たんじゃないかな?
終了後に、お迎えの車両が沢山横付けされていました。
いいなぁ。
タクシー使いたいなーと思ったけど、1台も通ってなかったので、歩くしかなかったわ。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回はリスニングは、46分でした。
(前回もだったような気がする)

Part1:易
フォームは、女性が、タッパー3つ抱えて棚に手を伸ばしているやつが私のフォームです。
Part1だけだ、多分出来たはず。と思えたのは。

Part2:普通
普通だったり、ひねってたり、でもちょっと考えてるとおいていかれる、ということが2回ほど。
オーストラリアな早口の人は、いなかったような気がするな。
あのナレーターが変わったのかしら。

Part3:普通
図表問題は、3題。
そこにくるまでが、ちょっと難しいのあったような。
選択肢が、読まないとだめな感じになって(つまり長文化している)そこに躓いてました。
やっぱり読めないとリスニングも点数にはならないのかも。

Part4:難
難しかった。
読ませる選択肢と、キーワード探していたら、全体に散らばっていて、設問3つずつを同時に探している感じになってしまって、パニックに陥りそうになってしまったな。

図表問題のほうが、図表関連に絞って見れるので、解きやすかった。
Part4の図表問題は、2題。
ものすんごい早口の人は、リスニングでは、いなかったような気がします。

リーディングセクション(Part5-Part7)

こちらは、今回もタイムスケジュール作戦。
前回の時間配分が良かったので、今回も同じようにしました。

捨てた問題が5問ほどあります。シングルパッセージのほうね。
NOT問題(間違っているものを選べ)と、indicateの意図問題の二つだけの長文読解は、読む気失くして即、捨て。
そんなの探してたら日が暮れる。
そんな感じで。

Part5:不明
(短文穴埋め問題)
難易度は不明、合っているかあっていないか、さっぱりわからなかったので、自分のわからないものが沢山出たような気がする。
13:46~13:55までに一気に。
わからないものは考えても多分無理なのだ。

Part6:普通
文挿入問題は、ちらっと読んでから、一応マーク。
前回は、1つも読まなかったんだけど、今回は、Part6は、全部読んだのです。
合っているかどうかは別にして、スムーズに解けた気がする。
これが、14:05まで一気に。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通~難
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、2時半まで。
1題だけ、2問の設問で、NOT問題と、indicateの問題があったので、読まずに捨てた。。。。
シングル今回難しかった。特にシングル手前の4つの設問があった、2題が。
時計見ながら解いてました。

Part7 ダブルパッセージ:普通
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
こっちの時間配分は、~14:40までに終わらす。
おおむね時間的には出来たけど、あっているかな。
最近、いきなり「誰?」っていう人が出てきても、なんとか、その人の名前がどこにあるかは、探せるようになってきたと思う。

でもやっぱり、理解が追い付かないです。

Part7 トリプルパッセージ:普通
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
時間通りに、残り21分で着手出来た。各7分の予定で、解いていくのだが。
何を解いたのかもう覚えていないのだ。
だから、難易度:普通って書いているけれど、よく覚えてないので、中間にした。
一息、ため息ついたら、試験終了の合図出ました。
でも、1分早くない?と思ったけど、今回の会場は久々のラジカセだったので、スタートの時間がよく覚えていないので、しょうがないのである。

人も少なかったし、Part5が全部間違っているような気もするので、今回、リーディングが200点あるのかどうか、心配です。

その他

雨に濡れた服や、ジャケットがとにかく冷たくて、大変。
駅から遠い場所だったので、タクシー拾えなくて残念だった。
今度台風の日にあたったら、休むかもしれない。
結構、辛かった。雨風がね。

次回へ向けて

11月のTOEICまでは28日!
4週間だね。

シャドーイングのセミナーの講師のChikaちゃんの、個別コンサルを受けることが出来そうなので、ちょっとだけ頑張ってみようかと思っているの。
塾は行ったことあるけど、個別でやったことはないので、ちょっと楽しみにしているのだ。

12月のTOEICは、どうしようか考えていない。全部受けてもいいけど、受けなくてもいい。
12月は忙しそうだから、その辺考え中。
▽参考
第226回TOEIC L&Rテスト(12月)の申し込み始まっています。

その他

そうそう、人が少ないうえに、防音が物凄くいい教室だったので、リスニングの音テストのときにじっくり考えていたんだけど、
私、12時35分から流れる説明の人の声(ラジカセからの音声で流れる)、大好きなのよね。

この声が聴きたいから受けに行っているのかなー。
いやー、もう、いい声でしたよ、今日も!!
うっとりしながら聞いてました。

まとめ

台風のTOEICもなかなかだった。
今まで、なかった経験でもある。

ちょっとゆっくり温まります。
昨日、こたつをセットアップしたからね。
みかんはないが、リンゴはある。

今日は、ちょっとゆっくりしーまーすー。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :