第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

第223回TOEIC L&Rテストに行ってきました。
一言で言うと、

つ、疲れたー。寒かったー。
もう、意味がわからないー。

です。
そんな受験記録、今日も書きます( ꒪⌓꒪)

広告

第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

9月だし、天気いいし、でもストール持って行ったほうがいいのかしら、と思って一応持っていったわけです。
途中で、いらなかったなーと思ってたら、教室の中は、リスニング終わるころには、指先しびれるほど寒くなってました。
帰り間際に設定のところを見たら、24度だったよ。
24度の設定って、普通なの?
超寒かった!!!

リスニングセクション(Part1-Part4)

Part1:易
難しくはなかったと思うので、易しかったと思います

Part2:不明
なんかね、これかなーって思うけど、最近のひねくれ具合からくると、これでしょ?
というふうに選んだものがありました。
だいぶ、私も捻くれてきたかもしれない。
すっごい早口はないけど、オーストラリアな女性は、やっぱり聞き取りにくかった。
わからないのは、もう、スルースルー。
ということは、難しいかったのかもしれない。

Part3:普通
図表問題に、ぼーっとする瞬間があって、聞き逃したよ。
マジかよ!!!
聞いてたら答えられたのに!
まるっと言ってたのに!
ショックでした。
リズムを崩す問題が絶妙なところに配置されているように感じました。
あと3人のスピーカーは、苦手意識なかったけど、今回、ダメかもと思いました。
3人のやつは、結構きついわ。

Part4:不明
出来たようなできなかったような。
こちらも実は、図表問題に、ぼーっとする瞬間があって、聞き逃したよ。
ショック。
Part3に続いて、。。。

※図表問題は、先読みをしっかりできていれば、絶対に取ることが出来ます。
なのに、、落としたかも。。。
うぅぅ。
ショックであります。
これもリズム崩されたんだろうか?
そんなことはなかったと思うのだけどね。

今回、Part3,Part4を通じて、トラフィック系(渋滞とか、工事中とか)なかったな。
珍しいな。

7月は、あれもこれも早口でわからなかったーっ!と叫んでいたような気がするけれど、今回は、なかった。
ということは、点数落ちやすいのかも。(みんなもできているから)

リーディングセクション(Part5-Part7)

こちらは、今回もタイムスケジュール作戦。
その途中で、Part6の長文穴埋め問題の、1文挿入問題(4つ)は、全て捨てました。
これやっていると時間ないわ、と思ってどうしてもPart7に賭けたかったので、Part6の文挿入問題は捨てました。

ひとことでいうと、捨てまくって、正解だったかも。
満足いくPart7の解き方ができました。
(出来たかどうかは、別問題として、とってもいい感じで勧められましたよ)

Part5:普通もしくは、易しめ
(短文穴埋め問題)
Part5は、普通に、ただし、だいぶスピード意識したので、全文読むものはなく、部分的にチェックしたので、間違いは多いかも。
でも、じっくり読んでも、結果は同じだろうってことで、飛ばしました。

Part6:普通
文挿入問題は、今回は、全く読まずにマークして次に進みました。
そうするとそんなに早いのね、と思うくらいの時間短縮が出来たような気がする。
じっくり読んでも当たるかどうかは、いつも通りなので、まぁ、いいかという。。。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通と思う
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
予定では、2時半までに終わらす予定。バッチリできたので、これは、易ー普通でしょうか。
NOT問題は1つだけあったような。
さくっと終わらせました。

Part7 ダブルパッセージ:普通
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
Part7において、そんなに記事の文章が少なかったように思う。
つまり、そんなに大変ではない。
制限時間を気にせずやっても、なんとかなったんで、普通だと思うけど、合っているかどうかは自信ない。

Part7 トリプルパッセージ:普通
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
こちらも時間たっぷりあって、残り20分だったんで、各問題に7分はかけられる!ということが、余裕につながったのかも。
結局2分余りました。

こんなときは、あんまり点数出ないんだよなぁ。
案外「難しい!!」って半泣きのほうが、点数は、下がっていないような気がする。
気のせいでしょうかね?

その他

とにかく、寒くて寒くて震えていましたよ。
9月は、ストール秋冬用ってメモしておこうと思います。
今回のTOEICでは、教室内で、飲み物がOKというアナウンスがあって、今回に限りこの会場のみ、なのか、どうかわからないですが、直前までOKでしたよ。
こんなこともあるのねーと思ったけど、トイレ行きたくなったら、ヤダなーと思って、飲みませんでしたけどね。

次回へ向けて

10月のTOEICまで42日!
学生時代の夏休み分くらいあるの!
頑張ります。
ずーっとどうやったら、勉強を継続できるか考えていて、Game風にしたくて、それをどうやって実現するか、といろいろやってます。
やっぱりブログ記事を毎日TOEIC系を独立させたら出来るのかなー。
スタプラをツイートさせるようにしたらできるのかなーとか、いろいろ考えているけど、バレットジャーナルの習慣トラッカーだともう一工夫が必要なんだよなぁ。
頑張り中です。
▽参考
第224回TOEIC L&Rテスト(10月)の申し込み始まっています。

まとめ

寒かったー。
でも、やっと温度が戻ってきたわ。

やっと一息!
ゆっくりします。

以上である。

以前書いたTOEIC関連の記事

第223回TOEIC 当日。 ほんばんは きょうだ。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第221回(6月) OEIC Listening&Readingの結果
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) OEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。
第217回TOEIC L&Rテスト【行ってきた】
第217回(1月) TOEIC Listening&Readingの結果
第216回TOEICの感想です【行ってきた】
第216回(12月) TOEIC Reading&Listeningの結果
第223回TOEIC Listening & Reading公開テスト(9月)の申し込み始まっています。
TOEIC記録ノート

最近頑張っている長文対策

解き方のテクニックなのだ。

水辺

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :