第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】

第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】

今日(2019年6月23日)は、第241回のTOEICテストでした。
感想を忘れないうちに書いておくよー。

広告

第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】

今回はギリギリの時間、最後の200番の解答を塗り終わったときに、「終わり」のアナウンスがありました。
ギリギリ!
効率的に時間を使えたと想えばいいのかしら、ギリギリ。
ギリギリって結構心臓に悪いとおもう。

曇り空で、時々小雨で、教室内は少しだけ肌寒いけど、そんなに寒くもなく。
リスニングは46分!でした。
想定通り(にんまり)。

感想(と反省)を記しておくぞー。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は46分のリスニングなので作戦通り行きます。

100人収容できる教室だったのですが、風邪ひきさんはいなかったみたい。
咳き込む人は一人のみ。みんな体調管理凄い人ばかりの教室でした。
欠席も少なかったみたい?
Part1:易
普通だった。優しいと思った。
一枚目の写真は、パン屋のおじさんが焼きトレーにクッキーっぽいのを載せようとしている?

Part2:普通→頭痛で集中できず
普通だった(はず)。
一人、若い女の人の声(多分オーストラリア訛り)が、とても聞きにくい人がいました。
変化球コースは少ないイメージだけど、頭痛で聞き逃したかも。
何カ所か、間違えて修正したから多分集中力も途切れがち。

Part3:普通以上
こちらも普通?
そんなに難しいというイメージはないけど、図表問題があっさりめだった印象です。

Part4:最悪
難しかったかもしれない。
最後のほうで、解答欄を1つ多く塗っていることに気づきました。

7taro
え、なんで、残りの解答欄が2つしかないの???

ざざざーっと血の気が引きました。

どこからずれていたのか知らないけど、、、、。
ずれてたみたいよおおおおお。

だめじゃん、だめじゃーーん!!!

最後の問題だけミスっという想定(希望)にして、リーディングに向かう。

気を取り直してリーディングに取り組むのでした。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:普通以上
(短文穴埋め問題)
時間的には、13:46~13:56くらいまで。
わりとちゃんと解けたのではないだろうか、合ってたらいいなーとマジで思っている。
でも私、合っている問題しか覚えてないから(つまり思い出せないものはほぼミスっている)、ダメかもね!!
(ひらきなおり)

Part6:大変残念なことになってます?
(長文穴埋め問題)
4題に各4問ずつの設問。
その中に、それぞれ1文挿入問題あり。
朝は、1文挿入問題は解かないで進めるつもりが、読んじゃったよー。そして意味が取れなかったような・・・。
やっぱりPart6は苦手です。
時間的には、14:03くらいまで。

Part7 Single;シングルパッセージ:難
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
難しいのと易しいのが交互に配置されていたような?
最後のマルチパッセージの部分をちらっとみたら、シングルの最後が一番むずかしそうだったので、時間を区切って解きました。

今回もマルチパッセージよりもシングルパッセージのほうが難しかったと思います。特に後半のほうは。
時間的には、14:30まで。

今回の解き方もお友だちに教えてもらった通り(いつもありがとうございます)、
設問と選択肢をヒントに必死でといたよ。こんな感じで。

Part7 ダブルパッセージ:普通?
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
このヘン記憶がない。
14;40までに解かなければ!という使命感に燃えていたので。
根拠を見つけきれずにあちこちみたのはこの問題だっけか。

結局14:41くらいに終了。

Part7 トリプルパッセージ:読みやすいけどあっているかどうかは別問題
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
しっかり考える時間もあり、根拠が見つからない。
とにかく見つからない。
見つからないまま解いていきました。
時間いっぱい使って終了。
本当に最後の解答欄を塗った時に、終了の合図が出たときはびっくりした。

灰になった2時間1分でした。

天気のせいだろうか、頭痛がひどすぎてさっさと帰る。
カラオケはまたそのうちに。

次回へ向けて

次回は、7月です。
9月の申し込みも始まっているけど、早すぎ。
今回の結果はあまり期待できないだろうなー。

ところで、結果発表は、前回5月の結果のときに、月曜日じゃなく、その手前の金曜日に発表になったけど、6月の結果はどうなんだろう。
ちょっとそれが楽しみ。

もしこれが続くとなると、TOEICの結果発表をつかさどる部署の上司が変わったんだと思うことにした。
(それを妄想すると結構楽しめます)

まとめ

DMM英会話は続いていて、イケメンと一緒の英文法は、、、頓挫しました。
Grammar in Useがさっぱりわからなくて。
ことごとく間違え続けて辛くなったので、日本語のもので修行してからじゃないとダメよ。
というより、現在完了って必要?
いらなくない?
ってことをずっと思っている。

文法を一通り終わらせたい。
(以前1~2冊終わらせているけど、やっぱりわかってない)

これ、わかる日が本当に来るんだろうか?

不安を覚えつつ。

今日は頭痛薬飲んでねます。
頑張れた人も、頑張れなかった人も行けなかった人も、お疲れ様でした。

ちょっと休んでから、次のことは考えよう、そうしよう。

以上である。

こんな記事も書いてます

第240回TOEIC (5月)の結果 リバウンド?
第240回TOEIC L&R テスト(5月)当日!ほんばんは きょうだ。がんばる。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ
TOEIC 忘れてはいけないリスト
TOEIC記録ノート
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方

via PressSync

追記:昨日ゲットした本

★公式問題集5のおすすめポイントは、リーディングのボーナストラックがダウンロード音源でゲットできること
これなら嫌でも勉強できるよね(多分ね)

★ETSが出しているボキャブラリー(公式問題集5と同時発売)、おすすめポイントは、単語の音読を米語→英国語→日本語とそれぞれ読み上げてくれるんだけど、米語の発音、ナレーターの人の発音、声がめちゃくちゃ好み。めっちゃイケメンボイス。惚れた。これなら毎日聞いてもイイ!きゅんきゅんします。
ココロ震えるナレーターです。声フェチの人には特におススメ!

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら