第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】難しくなっている!!

第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】難しくなっている!!

同じ時間帯に同じ方向に行く人多数で、ちょっと安心出来た日。
同じ場所に向かう人がいないと結構ドキドキする。

それにしても晴れて良かったー。

広告

第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

小さな教室で、ラジカセ、かつ、すっごい前の席だった。
しかも、机も椅子も独立してて、誰の貧乏ゆすりも関係ないのだ。
環境的には素晴らしかった。
西日が当たる窓際(カーテンはしまっている)だったので、だいぶポカポカ自然の暖房が効いてました。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回もリスニングは、46分でした。
もうずっと46分のような気がしているよ。

Part1:難しくはない
難しくはないはずなのに、多分間違えた気がする。
レジの前に客がいたのが1つめ。
多分また、マイナーなフォームなんじゃないかと思う。

Part2:普ー難
男性のナレーターに、とっても聞き取りずらい人が2人ほどいました?
新しい人っぽい。聞き取りずらさは、以前のオーストラリアンな女性には負けるけど、それくらいな感じ?
ちょっと辛かった。
Part3:難しく感じる
図表問題は、3題。もうこれは定番なんだね。
難しく感じたのは、設問と選択肢が読ませるようにできているから。
さらに、設問3問のうち、1と2の答えを探しながら聞いていると、3を聞き逃す、というような仕掛けがさらに巧妙になってきているような。
特に1回しか出てこないようなキーワード系、何個か落としたわ。
最後で待ってたら取れそうだったのに!
悔しい感じよ。

Part4:普+難
図表問題は2題。こちらももう変わらないのね。

実は、Part4の記憶がない。だから、難易度も実はうろ覚え。
何で覚えていないんだろう。
図表がね、棒グラフがあってね、多分私、棒グラフ系、苦手なんだと思う。
今度そういうやつだけ探してやってみるかなー。
探せばありそうだし。

リーディングセクション(Part5-Part7)

タイムスケジュールを以前と同じ、いつもと同じとしてたら、その時間を忘却。
おう、一ヶ月に一回の試験だと、慣れてても忘れるっぽいぞ(汗)。
ま、Part7のSingleは、14時半ということを覚えていたので、それだけで乗り切りました。
やっぱり、わかりやすいタイムリミットって大切。
Part5:わかんないの、多め
(短文穴埋め問題)
難易度は不明ですが、前は時々出てた、簡単なboth A and Bとかいうわかりやすいのが1つもなかったと思います。
13:46~13:55までに一気に。

Part6:普通?
(長文穴埋め問題)
今回は割と出来た気がする。
意味がわかるのが多くてちょっと嬉しかった。
でも答えが当っているどうかは別問題だからなぁ。
時間的には、14:03まで。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通⇒後半に向けてやっぱり難
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、2時半までだけど、14:25くらいには終了。
わかんないものというよりも迷うものは、えいやっと選んだので、そこは間違っていそうだな。
選択肢を絞り込むけれど、わからないものは、もう無理ーと思って選びました。

NOT問題が1つくらいしかなかったような?
もっとあった?
気のせいでしょうか。

Part7 ダブルパッセージ:難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
こっちの時間配分は、~14:40までに終わらす予定だったけど、読ませる問題ばかりで、時間あったのに食いつぶす。
長かったとにかく長文だったわ。
結構考えたけど、難しかった。

Part7 トリプルパッセージ:やや難
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
だいぶ余裕を持って解くが、全体の意味がわかるようなわからないような。
なんだか、とっても最近の話題っぽいのが出てて、しかもメールとか、とってもわかりにくく書かれていて、これはビジネスとしては酷い文章だと思いながら解いてた。
ビジネスとしての文章で、酷い文章って駄目だわ!と思いつつね。
だから、最後のは、じっくりやるたびに違う答えを選んでしまうという酷い状態。
だから多分わかってないのね。

その他

全体的には、すっごくいい会場だった。
こことっても遠いけど、いいなぁって思いました。
雨さえ降らなければ最高の場所ですわ。

でも小さな教室だったけど、12名くらいはお休みだったわ。
みんな風邪でしょうか。ちょっともったいないなーと。
(そういえば、私もプランBだったから、休む予定でいたんだった)
(人のこと言えない・・・)

次回へ向けて

基礎力をとにかく、基礎力を付けて、高速(直感)で解いていく中でもわかるのを増やせたらなぁ、と思ってる。
それには、続けるしかないので、もうちょっと時間を増やしたいなぁ。
特に、音読ものを進めたいと思っている。

まとめ

終わってほっとしている。
これで、2017年のTOEICは終了だー。
なんだか、やり切った感(笑)。

よく頑張りました☆
お疲れ様でした!

今日は夜更かししちゃうかも。にしし。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :