第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。

第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。

第222回TOEIC L&Rテストに行ってきました。
前日から気持ちを戦闘態勢にもってきて、やるぞーと日傘持って外に出たら、曇り。
しかも、小雨まで降ってきた。
肌寒い?いや、そこまではいかないけれど、なんか微妙。
ということで、ストールを持ち出してきて、いざ!

広告

第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

ゾロ目のTOEICということで記念日受験が多かったりするかなーと思ったけど、いつもよりは欠席者が少ない感じでした。
ゾロ目だから?
まぁそういうことがあるかもしれません。

リスニングセクション(Part1-Part4)

Part1:易
多分、唯一易しいと思ったのがここだけ。
あとは、もうダメよ、ダメダメ。
Part2:難
早い。
めっちゃ早口で、気を抜けば記憶が飛ぶし、次にいってしまう。
簡単なのも時々あるけど、全体的に、早い、そして長い。つまり難しい。
やっぱダメ・・・。
Part3:普通~難
会話文が入っているのがわりと合った感じです。
しかも、長文じゃなくて、短文でもない。
捨てるかどうするか迷う中短文(?)。
図表問題は、案外、大丈夫だった。多分ね。
先読みで把握してて狙って獲りに行ったので。

Part4:先読みで精いっぱい、難しい
最後のほうにもものすごく早いのがありました。
Part4でこんなに早口なのは、初めてな気がします。
図表問題は、先読みしてた分、早口だったけど、自分の中でストーリー作って答えたわ。

リーディングセクション(Part5-Part7)

これは朝に立てた作戦を実行!
Part5,6を14:03くらいまでに終わらす。
Part7のシングルパッセージ問題を(Q175問までを)14:30には終わらす。
残りのマルチパッセージ問題を15時までに終わらすという目標を立てていました。
今日の作戦の目標は、詳しくはこちらをみてね。
↓ ↓ これ
第222回TOEIC 当日。 今日の作戦をたてよう!証明写真を忘れずに!ほんばんは きょうだ。

で、その結果が今日の状態。
ひとことでいうと、いっぱいいっぱいでした。
難しかったー。

Part5:普通もしくは、易しめ
(短文穴埋め問題)
Part5は、後半のPart7の鬼難に比べれば易しい!と断言できる。
解答があっているかどうかは、別問題ですが。
Part6:普通
文挿入問題は、今回も適当にやってしまった。
今回ね、四題あるうち(各設問は4つずつ)、文挿入問題が選択肢に1題目は(D)⇒2題目は(C)⇒3題目は(B)という具合にあがってきててたような気がする。
でも最後は(A)ではなかったが。
いつもなら、4つの設問の最後に来るはずじゃなかったっけと、やりにくかったです。

Part7 Single;シングルパッセージ
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
とにかく、ギリギリ。
予定では、シングルパッセージについては、14時半までに終わらないと、それ以降のダブル、トリプルパッセージが解けなくなるので、必死。
シングルパッセージの最後の2題は難しいけど、今回も文字いっぱい!!

NOT問題もあったような(飛ばしました)。
あとで戻ってやろうと思っていた、このときは、まだ。
でも、全然そんな時間は残ってなかったよ。

Part7 ダブルパッセージ:難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
1題目は、よかった。記事が入ってなかったから。
でも2題目から、次のも含めて、ずっと記事。
いくら時間があってもたりない!!
各制限時間がきたら、諦める、という方法で進めました。

Part7 トリプルパッセージ:難
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
記事ばっかり。もう大変な感じ。久しぶりにこんな難しいのあたったわ。
去年のどこかにもあったような気がするけど、今日のほうが難しかったと思うの。
苦手な語彙問題は、少なかったけど、それ以外で超難しかった。

さいごの問題は、Part7の中でもたどり着けて良かった。
ほかの難しい問題だったけど、最後のは、最後の最後で、あ!って思うとことが見つかったので、なんとかなったと思います。
その分、ここにくるまでかなり捨ててますけど。

というわけで、とっても難しかった。

その他

TOEICの問題は、複数あるらしいと聞いています。
全員が全員同じような問題じゃないとは思うけど、記事ばっかりの長文読解は、勘弁してほしい、、、。
と思いました。

次回へ向けて

これから申込しようと思っているのだけど、9月。
新月になってからね。
こちらを参照⇒
9月のTOEICの申込に最適な、明日は獅子座の新月(18:46) 

まとめ

疲れたー。
甘いものでも食べて、あとはゆっくりしよう、そうしよう。
とにかく酷く難しかった。

以上である。
(アイキャッチの画像は、北出食堂で飲んだ自家製のジンジャーエール。ミントがはいってます)
ジンジャーエール

以前書いたTOEIC関連の記事

▽最新の。
関連第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
▽以前の。
第222回TOEIC 当日。 今日の作戦をたてよう!証明写真を忘れずに!ほんばんは きょうだ。
TOEICノートを読み返してみた【TOEIC前日のあれこれ】
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第221回(6月) OEIC Listening&Readingの結果
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) OEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。
第217回TOEIC L&Rテスト【行ってきた】
第217回(1月) TOEIC Listening&Readingの結果
第216回TOEICの感想です【行ってきた】
第216回(12月) TOEIC Reading&Listeningの結果
第223回TOEIC Listening & Reading公開テスト(9月)の申し込み始まっています。
TOEIC記録ノート

これからやるつもりの長文対策

注文したんだけど、多分、明日届くみたいだ。
昨日届いてくれれば良かったのだが、9月に向けて頑張ります。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら