第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。

第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。

2018年11月18日! 第235回のTOEICテスト終わった・・・。
非常に疲れてしまっている。
やる気満々で出かけたのに、空回りして帰ってきたみたいな感じ。
もう、本当にがっくりです。

広告

第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】

私の行ける会場からすると、一番「歩く」会場でした。
歩くので、その時間も含めていくのですが、、、、。
やる気は、あるけど、気力がない、と変な感じ。

大学の、3人が連帯責任みたいな椅子と机でした。
隣の人が貧乏ゆすりする人じゃなくて本当によかった。
そして、寒い日だったので、暖房が頭の上から、、、ちょっとぼーっとしてしまいました。

会場の中では、咳き込んで大変になっている人はいなかったから、風邪気味の人は少なかったかもしれない。
会場の中では、飲食禁止なんですよね。
でも、コンビニのビニール袋から、ガサガサと取り出して、キャップを開けて、飲んで、またガサガサしてしまう、という人が後ろにいました。
12時35分からの1分間の注意書きにもあるんだけど、飲食の意味がわからなかったのかしら?
こっちがドキドキするからやめてほしい・・・ほんと。

今回も1つのスピーカーでのリスニングでした。
会場自体が狭かったので、席の移動する人はなし。
試験官が、非常に不慣れな人で、ずっといったりきたり・・・。
ずっと!!

同じ通路を、同じところを見回しながら・・・。
いらっとしながら、解いてました。

そして、リスニングは46分!
でも、そんなに詰め込みました!!っていう感じの(ほぼ絶叫に近い一息の)会話はなかったです。

問題用紙配ってから、試験開始までの合図があるまで、けっこうな時間が開いていたので(試験官の手際がいい?)、瞑想なんかもしちゃったわよ。
今回の瞑想は、息を整える感じのやつ。
準備は万端で始まりました。

今回の感想です。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は46分のリスニングでした。

Part1:易ー普通
そんなに変なものもない。
ひっかけのようなものもないように思った。
おっさんがリヤカーみたいなのを引いている感じの、写真から。

Part2:両極端
わかんない!!と思った会話には、見当外れの間違い選択肢2つとそれ以外という感じで、選べるものもあった。
しかし、会話も不明、選択肢の3つも不明っていうのが2つくらいあって、うわーっていう間に、リズムを狂わされそうになったりした。
やっぱり、ひきずられないようにしないと。
消去法でやるのは、大丈夫になってきたような気がします。
合っているといいなぁ。

Part3:記憶にない
図表問題は、いつもどおりの3題。
最初のPart1の説明時に、このPart3の図表問題、Part4の図表問題をチェックするのですが、苦手ものが一つだけありましたねー。

あとは、ひたすら先読みばかり。
とっても短いセンテンスもあってびっくりした。
会話が短くてあっというまに終わってしまったのがありました。
あれで、46分に調整したのかしら?と思ってしまった。

いつもの苦手な会話の意図を問う問題(設問の中に、会話が入っている)は、中村先生の徹底攻略リスニングの本に書いてあったようなやりかたでやってみた。
(会話文のみを読むってやつ)
そしたら、出来たような・・・気がした。
(あっているかどうかは別問題)。
あっているといいなぁ。

Part4:不明!
本当に記憶にない。
でもそんなに早いものはなかったと思う。
Part3のものすごく短いものでの調整が入った結果かなーと思った。
そして、図表問題2題のうちのひとつは、地図が出ていた。
苦手なんです、地図。
だから多分出来てないんじゃないかと思う。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:難しい
(短文穴埋め問題)
私は、Part5は、考えれば考えるほどに当たらないということが判明していうので、考えないで解いた。
えぇ、多分意味のとれなかったものは、全て間違っていると思っている。
これも今までの経験から、英文の意味のわからないものに関しては、間違える可能性99%くらい。
もしそれが品詞問題だったら、少しは、正答できるかもしれないが、品詞問題は、ひっかけ、入っていたように思います。

ひっかけには、ちゃんと引っかかっている。。。。
なので、難しい、という感じ。
得意になってみたい。
13:46~13:57までかかりました。

Part6:普通ー難
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:05までといていた。
意味のとれない文章もあって、どうにもこうにも。

各問題の、1文挿入問題は、捨てた。
わからなかった。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通ー難
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
設問が、単純じゃないような。
けっこう読まないとわからないものとか、あったように思います。

14:30までかかりました。
シングルといている途中で、ちらっと後半の問題を確認してみたら、そんなに、すごいものは出てなさそうと思って、安心したのを覚えている。

Part7 ダブルパッセージ:難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
易しくない。長い。根拠が見つけられない。
単語の狭義の意味も、だめかもしれない。

ここで、14:42になっている。
Part7 トリプルパッセージ:??
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)

とにかく、根拠が探せない。
いったりきたり、行ったり来たりで、非常に困った。
私の語彙力では、ちょっと・・・・。
ふと時計をみると14:54くらいになっていて、あきらめて、最後の1題(設問5)のとりかかって、とりあえず全部マークした。

今回、何度も何度も出てきた単語があったんだけど、忘れてしまった。
同じ試験問題中に何回もでてきたやつ。
もちろん、訳せず・・・・。
わからないから、忘れてしまったんだろうな。
もうちょっと語彙を増やさないといけない。
あと読む練習も必要だった。

その他

小さな部屋で、暖かい空気が頭の上からくるので、温度的には、いいんだけど、集中力は、とにかく削られてました。
試験官の見回りもずっと、ずっと、だったし。
いらいらするのがちょっとなー。
もうちょっと没頭できたらよかった。

何はともあれ。お疲れ様でした。

次回へ向けて

次回は、1月か、3月の予定だけど、もっと先になるかもしれない?
いや、1月に受けるかもしれないけど、うーん。

ちなみに、1月の締め切りは、12月11日なので、まだ時間はあります。
そして、明日は、、、、、10月の試験結果のオンライン結果の発表がお昼にあるはず。
出先で見れるかしら。
どうなんだろう、そんな感じ。

期待はしてない。
してないけど、ほら、もしかして!!ってこともあるじゃない?
もしかしたことは、ないけどね。

私のとっての2018年のTOEICはこれで終了です。
よく頑張りましたー。
そのうち2018年版をまとめてみようと思ってますよ。

まとめ

終わったー。
ぜんぜんスッキリしてないけれど。
疲労感しかない。
でも、この会場は、最初から「疲れるだろう」とわかっていたので、想定どおり。

勉強の仕方を変えてみようかな。
リーディングのやりかたをちょっと真剣にやらないとだめかもしれない。
英文法は、今、ちょっと光がみえてきた感じなので、このまま続けるつもり。

そろそろTOEICの先にある目標に手をつけていきたい。
それには、結果、成果が必要なのだ。
がんばります。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月)の申し込み始まっています。
公式問題集4が来た!ピンクの公式問題集です。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
第232回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。こんなに落ちることってあるの!?
第232回TOEIC L&Rテスト(7月) 感想【行ってきた】難易度:鬼
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!
英語で遊ぶアプリ4つ
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら