未来から今を考える~過去の自分と対話する【11月1日】

未来から今を考える~過去の自分と対話する【11月1日】

過去の自分と対話するシリーズ11月1日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続503日目でした。
Welcome November 毎月1日はやりたいことを書きだす。
2017年の十三夜【今日の月】
予定を入れて行動するのが苦手、あえて挑戦の前半。

一年前の今日書いた記事

継続138日目でした。
11月のはじまり~!!
 

11月1日という日は。

月の始めの日。つまり。「ついたちまいりに行くといい日」です。
そして、中秋の名月の次の月、「十三夜」が今日でした。

私的には、毎月1日は、やりたいことを書きだす日です。
バレットジャーナルの、「書き出す場所」を作っていた感じ。

100個書けますが、一日では書けないので、都度都度書いていくのでした。

去年の記事から見ると

去年の11月は、実は、あんまり記事を書いていない月だったような気がします。
えぇっと大分カラダが弱っていたのかも?

今は、とっても元気です。
たまに頭が痛いのは、いつものこと。

気付いたこと

気付きというより、不思議なことがあるのよね。
それは何かというと、「予定」。

11月は予定をがっつり入れて、予定をメインにして過ごしたいなぁと思っているのですが。

グーグルカレンダーにとりあえず、1週間分。
なんか面白くなってきてさらに1週間分の予定を入れてみた。

そしたら。

そしたら。

また11月の1日なのに、もうすでに1週間くらいは体感してしまったような?
そんな感じで、あっという間に、もう中旬かーっていう気分になっている。

こわっ。

計画立てただけなのに、脳内では、すっかり事実として終了している感。

面白い現象です。

これが、未来から今を考えるということか。
予定って自分を操縦するためにも重要なんだな。

まとめ

未来から今を考えるために、予定を立てることでシミュレーションが可能?ということでしょうか。

ということで、以上である。

以上である。
空と赤

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :