メディア、ブランディング、テレビ~過去の自分と対話する【6月7日】

メディア、ブランディング、テレビ~過去の自分と対話する【6月7日】

過去の自分と対話するシリーズ6月7日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続721日目でした。
東京オリンピックまでの1000日チャレンジ続いています。#211-220まで。【1000日継続チャレンジ】
大豆で作ったジャーキー SOY JERKY ブラックペッパー味
18日前のTOEIC勉(Jun6)メンタリストDaiGoのノートが気になっている。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続日356目でした。
忙しい朝の朝食は、、、飲み物になりがちです。
元気のないときには、デニーズのフレンチトースト
5月の人気記事TOP3 ゆるミニマリスト、漢字の本、5月のTOEIC
ピザが食べたい真夜中です

2年前の今日書いた記事(2016年)

ブログを作って21日目でした。
記事はなし。

2018年の記事から見ると

ログ記事と、面白い食べ物を見つけたのでソイジャーキーについて書いてみた。
もっと、カンタンに紹介出来る記事を増やせたらいいなーと思ってます。
好奇心で買ってしまうのが多いので、せっかくだったら記事にしよう。
そうすれば、ムダじゃないかもしれない、と自分の食べ物の価値が上がるかしら?
いや、そうでなくとも、気になったものは、買ってしまうのだけど。

2017年の記事から見ると

あ、月間のTOP3とか、そういえば、最近やっていないなーと思い出した。
集計できるような感じでもないけれど、5月分やってみようかなぁ、久しぶりに。
デニーズのフレンチトーストも食べていないけれど、あれは、特別なときに、甘くてふわふわを食べたいときにしようと思って。
ファミレスのフレンチトーストでは、一番、デニーズのが好きだ。
べちゃべちゃしていないところがいい。ふわふわなんだけど、外側は、カリっとしている。フレンチトーストなのに!
多分、外側に、砂糖が焦げて水あめみたいになっているんだと思うのよ。
そこのカリカリが美味しいのだ。

2016年の記事から見ると

記事がないので、多分、ブログを書くということがなく生活をしていたんだと思う。
書かなくても大丈夫な導線(生活導線)だったんだと思う。
続けるってやっぱり最初は、努力なんだろうな、と思う。
そして、簡単な記事から書き始めたんだけど、ちゃんとした(情報も入っている、読める=質のいい)記事も練習していかないとなかなかうまくならないんだなぁということにも2年経って気づいている。
つまり、私は、まだまだ練習不足ってわけなのだ。

気付いたこと

練習不足のジャンルは、書きたいけれどなかなか手がつかない部分(つまり書く時間、情報収集、まとめる力が必要)なのである。
そろそろしっかりやりつつ、いつもの簡単記事も混ぜていければいいのだが。
いつもの簡単記事と言っても、好きなものを書いているので、簡単に書けるよになった、というのが正しいのかもしれない。
だから、上達のコツとしては、やはり、スキを極めることなんだろうな。
あと、書きたい分野を好きになることしかないね。
その方向で行こうと思う。

まとめ

テレビを見るよりも、YoutubeのメンタリストDaiGoの放送(もしくは、有料のニコ生放送)を見たほうがかなり、考えさせられるし、いろいろな視点が見えてくる。
そう考えると、個人のチカラとはいえ、メディアって凄いなーと思う。

で、個人がメディアでいろいろとやってくれるから、あと、テレビの今後は、クイズ番組とドキュメンタリーなんだろうか。
しかも、世の中を見て、探してという流れから行くと、流行を追い変える方だから、新しいことは自分でも探せるんじゃないだろうか。
なんか、テレビは衰退していきそうだなーなんてことをふと思ってしまった。
今後の行方を見守りたいと思います。
あ、でも、鈴木亮平の世界遺産の旅だったら、毎週見るね、絶対に見るわ。
結局、知識のある人からの、バーチャル体験をしたいのかもしれないなーって思う。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら