寝る前に瞑想~過去の自分と対話する【9月11日】

寝る前に瞑想~過去の自分と対話する【9月11日】

過去の自分と対話するシリーズ9月11日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続817日目でした。
逆算手帳のライフビジョンの話。他人に見せることで夢が叶いやすくなるらしい。
自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo著 読んだー。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続452日目でした。
カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス
昨日のTOEICの疲れがまだ残っているような気がする。
あぁぁぁの夜~過去の自分と対話する【9月11日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続87日目でした。
走れば脳は強くなるby重森 健太 やっぱり買おう。
マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉by岡野 純 :たまには情報整理について学ぶのもいい。

2018年の記事から見ると

ブックレビューの記事が書けて、超満足!
なんで本の記事が難しいんだろうなーと思っていて、もっと単純に書こうと思っていたんだけど、なかなか思うようにならない。
結局、読書ノート(?)に書いてから書いたほうが早いということにした。
アイキャッチがそれです。
ノートは、この時の気分のオレンジ色で書いているんだけど、赤文字に見えるね。

2017年の記事から見ると

あー、野菜生活のPeel&Herbは最近飲んでないけど、まだ売っているだろうか。今度探してみようと思う。
わりと気に入っていたのだ。

野菜ジュースは、血糖値が上がると言うけれど、野菜を食べない人にとっては、それでもいいかな、と思ってしまうのだが。
どうなんだろうか。
やっぱり食べ方の問題でもあるかもしれません。

2016年の記事から見ると

走れば脳は強くなる、、、、か。
その前に走れるカラダを作るのが先だと思うぞー、と今なら、思う。
でも、まずは、早歩きでカラダを作る。少し走る、歩くの組み合わせで心肺機能を鍛える。
それから、走る練習をするっていうのがいいんだろうなーと思う。
遠い昔のランニングクラブのときの先生のお話でした。

もうひとつのほうは、キンドルアンリミテッドでのアンリミ本。
無料お試し期間が1ヶ月くらいあって、それの締め切りがどんどんせまってくるーーー!!という中でかいていて。
つまり、まあ、なんだ。
今も昔も、ギリギリにならないと手を付けないってことなんだね。
本のレビューが苦手っていう気持ちが出てくると、なかなか手を付けないってのが問題です。
なんとかその苦手意識を失くしていきたいんだけど、どうすればいいのかいまだ不明である。

気付いたこと

本をとにかく今日中に読んでしまおう!と思って覚悟きめて取り組んだら、あっという間に出来てしまった。
それはそれで凄い。もっと早くやれば良かった。

取り掛かりが遅いものは、頭の中でずっと「やらなくちゃ」と思っているので、進め方とか、どういう結果になるとか、もう最初から予測しているような気がする。

だから、手を付け始めると、あっという間に進んでいってしまう。
多分、取り掛かる前の準備を頭の中でやっているんだと思う。

でも、行き当たりばったりでも、多分なんとかなると思うんだ。
やっぱり優先順を意識してみたほうがいいのかな。
そんなことを思ってました。

まとめ

さっそく寝る前に、明日のことをチェックしてみようかなと思っている。
(メンタリストDaiGoの超集中力に書かれていたアイビー・リー・のメソッドより)

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら