2017年大晦日~過去の自分と対話する【12月31日】

2017年大晦日~過去の自分と対話する【12月31日】

ついに大晦日ですね。過去の自分と対話するシリーズ12月31日版。
気が付けば、1月1日から、365日続きました。凄い。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続563日目でした。
2017年を振り返れない?

一年前の今日書いた記事

継続日198目でした。
手帳に書いてる今年最後のニュース【私的メモ】
2016年を振り返って

12月31日という日は。

一年の締めくくり、大晦日であります。感慨深い。
そして、国民的番組、NHK紅白。
平井堅のノンフィクションが見れる!とか、セカオワのRainでNakajinのピアノが聴けると思ってじっと待ってましたら、短かった。
特にセカオワ短ったような気がする。松たか子はかなりの長さだったのにね。
ちょっと残念だったわ。

今年の記事から見ると

去年と対照的に、振り返らず。。。
多分頭がいたかったのね。

去年の記事から見ると

去年は、「振り返って」記事があるけど、そんなに振り返っているわけでもない。
というか、そっか。ブログを始めたのが2016年だったから、そんなに振り返ることもなかったのかもしれない。

2017年の振り返り・ミニ

ちらっと振り返ってみると、2020年オリンピックまでの1000日継続チャレンジを始めた。
筋トレかウォーキングか、ランニングか。
そのうち、マラソンまできるようになりたいというカラダのチャレンジです。

それ以外に、やったのは、100記事チャレンジかな。
1ヶ月で100記事を書くというチャレンジが12月にFBで立ち上がったんだけど、今年は、100記事以上書いた月は、3,4,6,7,8,9,10,11,12と9カ月もある。
で、結局は、1,280記事も書いた。ひたすら書いてみた年になった。
ときどき、満足いく記事が書けることがあるので、それが嬉しい。
書いているうちに、色々と出てくる感覚が面白くて続いている。
少な目にして、じっくり考えるのもありだけど、どうも私は、書きながら考えていくタイプみたいだ。
あんまり時間をかけたくないということもあり、一気に書くかんじ?
スタイルが定まってきたかもしれません。

で、来年は?

来年のことは、来年考えるつもりでありますよ。

気付いたこと

年末の振り返りは、相当準備しないとなかなか難しいということがわかりました。
準備していないと、時間だけかかって結局、なんてことになりそうですよ。

まとめ

今日で、2017年は終わりですが、1ヶ月での#100blogs書いたけれど、それでも書こうと思っても書いてないものもある。
あれは一体いつ書くつもりなんだろう・・・。
1月からまた、新たな#100blogsが始まって多分、1年での1200blogsということらしいので、それだけ書いていれば、どこかに紛れ込ませることが出来るかもしれません。
ほら、ネタがなければ、書くことになるんじゃないかと思ったり。
どうだろうなぁ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら