2018年の第2週目:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/1/8-1/14】

2018年の第2週目:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/1/8-1/14】

2018年の2週目で何が見えてきたかというと、あんまり見えてはいない。
習慣が崩れているのがわかるような、そうでもないような?
そんな2週目となりました。

広告

先週に書いた記事一覧(23記事)

先週というと、【2018年1月8日から1月14日】までのお話です。
振り返りを入れると、23件(前の週と比較すると -6)。
振り返りを抜くと、14件。

23記事全部で、20,624文字(本日現在)。

いろいろ書いた

筋肉痛が酷い【真夜中にミントティー】
おみくじから今年のテーマは、健康と決めた 高尾山薬王院@初詣2018
アクアマリンとルチルクオーツ(Jan9)今日のカード
カテゴリーを整理しております【ブログ】
逆算手帳 公式ムックの発売は、1月12日
今年一年を漢字で表現してみる。
私のやりたいことを既に実現している人がいる【フィリピン語学留学してみたい】
あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ
Feedly Followのエラーが出てる
トパーズとタンザナイト(Jan13)今日のカード
FeedlyボタンのFollowのエラー、直ったけれど、他の人も同じ現象が起きているみたい?
ジンジャーエールが見つからない。

TOEIC関連

第228回TOEIC L&Rテスト(3月)の申し込み始まっていました?
第226回TOEIC L&Rテスト(12月)のアビメ。悲惨。リーディングのクロスリファレンスが特に。
TOEICの勉強記録(700点への道)は、まったく続いていない。
英単語のアプリのみとなっているため、なんとかしたいんだ。
1月のTOEICまでと期間限定にしてやるのがいいのかもしれない。
もうあと、2週間を切ってしまった。

振り返りの記事はこちら

12月の振り返りと12月に注目された記事TOP5とあれこれ。
2018年の第1週目:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/1/1-1/7】
1つに絞るのが一番むずかしい~過去の自分と対話する【1月8日】
やる気が出ない日もある~過去の自分と対話する【1月9日】
時間の流れの速さよ~過去の自分と対話する【1月10日】
やる気減少中~過去の自分と対話する【1月11日】
苦手意識との戦い方を考える~過去の自分と対話する【1月12日】
出来ない可能性が倍速で増えていく~過去の自分と対話する【1月13日】
気にするほどでもないこと多数~過去の自分と対話する【1月14日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次+月次で、9個。
それ以外が、14記事。

出来事・参加したこと・始めた事

・初めてのルミネ吉本で、ナマのお笑いライブを見た。凄かった!記事はまだ書けない。
・裏モノクロでアクセス解析のお勉強会。難しい。
・親指シフトのフォローアップ、指の痛みで間違いを知る。

そして、捨てログは続いているけど、なかなか進まない。
捨てるのがスランプに突入している感じ。

1000日継続チャレンジも続いています

が、10日ごとに記事を書くことにしているので、まだ2018年の第二週目では、まだ80日には届かないのでした。
次は、80日目。どんどん、コツコツが増えていく。
身体が変わってきたという実感はないのだけど。きっとそのうちに。

今日の一枚シリーズはなし

記事にしたのは1つもなかった。
意識しないと写真としては、取れないのかもしれない。
(記事にできないってことね)

日常生活を切り取る。
そこにトピックを見出すって結構大変かも!

今週は?

前回、「2018年の野望を書く!絶対書く」と言っていたにも関わらず、書けなかった・・・。
今週こそ、書きたいと思う。
別に調子ワルイわけじゃなかったんだけど、記事数の減り具合から(前回との比較では、「-6」)多分、やる気がなかったからだと思う。
この「やる気」もまた問題で、でも、解決策は見つけた。
いろいろ原因はあるだろうけれど、解決策は1つ!

何でもいいから紙に書きだす

書き出すことで何がわかるかというと、それは、単純なこと。
頭の中のもやもやを見える化できるってこと。
そうすると、解決策が見えてくるというわけ。

何故野望は書くことが出来なかったのか【気づき】

で、野望のほうは、多分「自分のための記事」だから、余計に書けなかったんじゃないかと分析中。
自分のことって後回しになりがち。

他人との約束は、守れても、自分とのは、おろそかになってしまうというか、いつでも出来るしなんてことを思っていると、なかなか出来ないわけだ。
だって、生きているうちにできればいいわけだから。

そんな感じが前面に出ている。
そんなことに気づきましたよ。

締切の設定が甘いってことなのか。
確かに。
今週やろうと思っていたはずなのに、すっかり忘れていたくらいだ(書いたことを)。
なんとかしなくては。

まとめ

ちょっとずつ普通に戻りつつある日常です。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら