深い学びの一日。~過去の自分と対話する【12月9日】

深い学びの一日。~過去の自分と対話する【12月9日】

過去の自分と対話するシリーズ12月9日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続906日目でした。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
SHARING 分かち合い@@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。

2018年の今日は

12月のTOEIC当日。
でも私は、分子栄養学の日。分子栄養学の来月は、行かないことにしたので、今回がこの実践講座のラストになる。
来月分は、ネットのオンラインで見るつもりである。
だから、気合い入れて臨んだ。
結果として、扱う題材もそうだけど、かなり深い学びの一日だった。
そして、去年の狂ったような記事ペースと比べると今年は、かなり緩やかな12月です。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続541日目でした。
境目のギザギザ 今日の月 3枚
公式問題集3を探し求めた日のTOEIC勉【2017Dec8】
第226回TOEIC L&R テスト(12月)前日!ほんばんは あしただ。ひどい頭痛で困ってる。
今日のカード 月星座パワーブックより(Dec 09) 
あまりにも頭痛が酷くて何も手につかない
計画総崩れの日~過去の自分と対話する【12月9日】

2017年の今日は

相変わらずの#100blogsの一日。
量産しています。
この時期のカードは、月星座パワーブックのカードを使っていたので(宝石のカードで絵柄がやっぱりきれい、そしてメッセージが深い)それはそれでいい感じ。
やっぱり去年よりは、2018年の体調が良くなってきているような気がします。
意識しているからかな。
特にこの時期であれば、「冷え」に関してがとても緩和されているような?
細胞レベルで元気になってきているのかもしれない。
このままマラソンの出来るカラダにしたいと思うのです。

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続176日目でした。
ANAのタイムセールプラン 12月9日今日まで
午後の紅茶 アップルティーソーダ
千本ノック3冊 中村澄子著 今回のシリーズは表紙がかわいいぞ。

2016年の今日は。

飛行機か。
確かこの日のプランで帰省のチケットを取ったような、そうでないような。
そしてTOEICは、中村先生の千本ノックの話。
三冊同時発売は、すごいと思った。
やればきっとチカラになるんだろうけれど、私にはかなり辛い修行で、途中で放棄してしまっている。
苦手意識がブロック要因になっているんだろう。
考えてみたら、いつでもココロが拒否している。
心の問題になってしまっている。

気付いたこと

TOEICのリーディングがココロの問題になってしまっていることにショーゲキ。
健康になろうと思っていろいろと調べて実践していくと、少しずつのトライアンドエラーでなんとかなっていくのだけれど、TOEICのリーディングに関しては、苦手意識で逃げてばかりいるのかも。
これをなんとかしたい。
明日は、ついに11月のTOEICの結果が出てくるので、それでまた1月に向けて始めるつもりです。

まとめ

深い学びがありすぎて、もう少し深く理解しないとー、でもそれより眠らないとー。
そんな夜が迫っています。

寒い冬のこの時期、睡眠時間はとても重要。
そして、お腹が冷えていたら(特に女性の方は)、ホッカイロで物理的に外側から温めるのも腸を動かすコツではないかと思います。
今日は本当に寒すぎて、途中でコンビニで貼らないホッカイロ(50円くらい、大きいやつ)を買って、腹に差し込んで講義を受けてました。
そしたら快適だったよ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら