iPhoneでモブログ@ものくろキャンプ 学びの記録

iPhoneでモブログ@ものくろキャンプ 学びの記録

iPhoneでモブログセミナー行ってきましたけどレポート書くの忘れてました。
なのでこれから書きます。

広告

iPhoneでブログセミナー@ものくろキャンプ 学びの記録

もともとiPhoneはブログを書く当初から、買おうとして、流れてずっとのびのびになってまして。
手にしたのは、2017年の9月。
(お友達価格! ありがたや。)
このブログを書き始めた当初(2016年5月)に、ガラケーとスマホの話を書いているのですが、あれから、1年半かかってます。
きっとそんなに必要なかったんだと思う。
おっと話がそれた。

何か準備するものはいるのか?

そんなわけなので、まず、事前準備から始めました。
もともとiPhone 持っている人には、きっとわからないでしょうが、AppleID!
これが曲者です。
だから最初に、ものくろさんに聞いておきました。

入れます。
では、次に。

有料アプリなら、お金が引き落とせる設定をしておかないといけません。
ここで、iTune のカード? コンビニで売っているプリペイドカードを買ってその番号を入力するとお金が使えるようになるから(=カードの登録をしなくてよい)いいよ、と教えてもらいました。

な、なるほど。
あのカードは、そうやって使うんだ!?
とやっとわかったわけ。

事前準備:セミナー前夜、お金を使ってみる

とりあえず試しに前々から買いたかった金のフレーズ(600円)を買ってみようとする。
ここで、問題が発生しました。

パスワードが認識されない。。。。

なんで?!

とりあえず、パスワードを再発行、、するには、iPhoneからではなくパソコンからのほうがよさそうです。

(これで、セミナー当日は、念のためパソコンも持って行くことを決意)

で、パソコンでパスワードを再発行し、や、やっと買えた!
この機会に、でるせんも買っておこう(でるせんも、TEX加藤先生の問題集のやつです)と、2200円、思い切って買ってしまいました。

セミナー当日、、パ、パスワードが認識できない

そして迎えた、モバイルのセミナーの日。
まず、しょっぱなから、パスワードがやっぱり認識できなくて、またパスワードを再発行しました。

2回目なので、余裕!
いや、そこはちょっと余裕になりたくない。
パソコンは持って行って良かった。
ほかの人は、パソコンなくても大丈夫でしたので、なくてもいい人もいる。

で、一人バタバタしている間にみんな進んでいきますが、それはそれで、個別対応しつつ、私もなんとか勧めていって、なんとか、アプリも入れて、なんかいろいろやって、終わりましたー。

勉強したことまとめ

・PressSyncで書く。
(最初の設定をみんなでやったので、もう2度と、設定はしない、というわけでもう全部忘れた!)

・するプロXというアプリで、リンクのURLを簡単に取得できるように設定する。
(これは、一度やったら、ちょっとずつ治すかもしれないけど、使い方を覚えておかないと)

・マークダウン記法を学ぶ。
簡単に書けるHTMLの文法みたいまものです。

そして最後は、懇親会で、モブログ記事を1本書く、っていうのを実践としてやりました。
これが一番勉強になったかなぁ。
つまり、座学や、アプリをいれて使い方を勉強しても、実際に1本記事を書くのが一番、ためになった。
自分のわからないことがわかるからね。

例えば

7taro

さっきの画面に戻るには、どうすれば・・・・(汗)

とか。

7taro

するプロが使えない、んだけど!!!

とか。

7taro

画面の更新が出来ないんだけど、どうすれば???

わからないこと多数。

まぁ、いろいろいつも使っている形式をiPhoneから実現するには、といういつものパターンを模索するのが、面白かった。
そうやって肩にチカラ入れて投稿したのが、こちらです。

この記事は、タイトルのわりに、学んだ内容は全く書かれていない、という凄さです(笑)。
しかも、あとでパソコンですっごい直しました。

▽ものくろさんの講座はここから見れます。

まとめ

iPhone アプリの使い方が見れて私には非常に役に立つ講座でした。
モブログは、短めの文章になるので、投稿するのは結構少ないんだけど、便利というよりも、メモに最適。
これで、いつでもどこでもどんな時でも、ブログのことを考えざるを得ない状況になるんじゃないでしょうか?

・・・・そんな効果もございます。

ほかにも、iPhoneで撮った写真を先にここからアップしておくという手も使えます。
下書きの記事に、写真のリンクを貼って、アップロードすると、あとは記事を書くだけになりますなぁ。

あら、これが下書きが増える理由なんでしょうか?
もしかして?

それ以外にも、パソコンで書くときもマークダウン記法を導入するようにしました。
使いたい感じになってます。ほら、リスト、とか。簡単にできるから。

そんなこんなで、割と使っております。

以上である。

関連記事はこちら

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら