「梅村さんのためのブログ講座」あのブロガーさんに聞いてみよう!Season2 オンライン(ZOOM)にて参加。

「梅村さんのためのブログ講座」あのブロガーさんに聞いてみよう!Season2 オンライン(ZOOM)にて参加。

ZOOMでのオンライン受講はどうかなーと思いつつ、受けてみたら、面白かったという話。
いろんな気づきもありましたよ。

広告

「梅村さんのためのブログ講座」あのブロガーさんに聞いてみよう!Season2 オンライン(ZOOM)にて参加。

「梅村さんのためのブログ講座」あのブロガーさんに聞いてみよう!Season2に参加しています。
今回は、初めてのオンライン講座での受講です。
6ヵ月のコースの1回目なので、どんなふうになるのか、わっくわくで開始です。

オンラインということで、どんなふうになるのか、まったくわからず参加。
やってみたら、けっこう楽しかった。
こういうセミナーもありだなーと思いつつ、メモしてました。
オンラインからもツッコミできたから、わりといいかも!

今回のブロガーは、しずかみちこさん。

しずかさんのブログは、こちら。
【お知らせ】ものくろキャンプ「梅村さんのためのブログ講座」にゲスト登壇します | 自分の心を殺してはいけない
ものくろさん、梅さん主催で、二人が上手に、あのブロガーに質問をしていく。
ものくろさんが、参加者からの質問を上手にまとめていく。

しずかさん、、、ペンネームも変更してた。
(イマ気づいた)

バズったときの話や、そのネガティブなコメントについての考え方や、好きな事を書いて、今にいたる、ウソみたいな奇跡のストーリーを堪能しました。
(まさかの成り行き任せ???)
まさかの、、!!

驚きは、下書きがひとつもないということ。
そして、タイトルは、最後の最後の、ぶんなげ仕様ってこと。

(そのあとで、SNSシェア時に修正しているときもある・・・・)

垣間見えるのは、ブログ愛。
生活スタイルが、きっとそれにあっているのだろうなーと思います。

オンライン受講ではどう?

まったく問題なし。
途中、画面がかたまってしまったことが2回ほどあったんだけど、多分それは、うちのWiFI環境のせい。

そこからは、こちら側のビデオ回線をオフにして対応したら、いい感じだった。

だから。
最後の記念写真だけ、顔出し、してます!?

得られたこと、気づき

他のかたの質問からの気づき

これも気付きのひとつで、質問からの気づきもありました。
私、PVまったく気にしてなかった・・・・。

同期ブロガーということに関しても

実は、しずかさんとは、同じ場所で、WordPressを同じ日に立ち上げた、同期です。
なのに、なぜこんなに違いが出るのか、というのも考えていたんだけど、それは考えてもムダだった。
自分の道を行けばいいのか、と思った日でした。

と、ものくろさんの年間コンサルを1年間受け続け、書き続け、ゆるやかにバズらないブログもいいなと。
で、思ったのは、「人と比べることが間違いなんだ!」ってこと。

自分の道も見えてきた

だから、好きを追求していくことで、道が開ける!?のかなーという気づきがあり、ならばもっとマニアックに、もっと数を(私は、数を書くのが好きなのです)。
というのもいいな、と思ったので、遠慮しないで書いていこうと、思いました。

まとめ

この日、2時間のオンラインセミナーで私がメモしたのは、A5ノートで、12ページ。
その中で最後に書いているのは、ブログは自分の分身であるということ。

そのまま突っ走っていくのが吉。
がんばる。
以上である。

こんな記事も書いています。

この記事が、3000記事目です。ブログ初めて2年と5ヶ月ちょっと。
初心を思い出す 立花B塾 レベル1 第二講のアシスタント
1ヶ月に100blogsを達成するコツ 三日坊主で考える。三日に一回無理をする。
800日目が今日でした。【ブログ連続更新】
短時間で書く記事と、時間がかかる記事の差の考察。
【ブログ2周年!】ついに2年、ブログが続きました。
全てのブログはネタ依存である。
ブログ記事をたくさん書くためのアイデア出しをしてみたよ #100blogs
月に100記事いて燃え尽きないために【真夜中のミントティー】
ブログ年表書きました。もうすぐ2017年、終わるけど、終わりに向けて頑張る必要もなく、日常は続く。
ものくろコンサル年間サポートを受けた理由【ブログ運営】
1年2ヶ月で1084記事書いた私のブログの書き方:単語登録を駆使してる。
ブログの記事が書けないときの原因の深堀りをしてみることについて
好きで勝負@ブログ方針 #あなたの人生を5文字で
もぐもぐ会に参加。無言で食べるしかないお肉に圧倒された
継続365日目になりました。~仲間の力って凄い【ブログ】
ついに1年、ブログが続きました。【ブログ1周年】
ブログ記事のタイトルを変更したら、グーグルにFetch as Googleで知らせてあげよう
いろんな人がいるから、広がるものがある:ブログもぐもぐ会にて
100日継続記念!日常にはいろんな記念日が潜んでいた。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら