iPhone復活。電源が入らない → 修理 → 再修理 →バックアップから復活

iPhone復活。電源が入らない → 修理 → 再修理  →バックアップから復活

Appleとは長い付き合いになりそうだ。

広告

iPhone復活。電源が入らない → 修理 → 再修理 →バックアップから復活

最初に手にしたスマホが、そのあともやっぱり同じものを使い続けることになるっていうのを身をもって知る私。
iPhone復活しましたー。
iPhone6S、修理(なぜかバッテリーとディスプレイの修理だけ)のあと、バッテリー供給口(給電場所)の破損の話で、再度修理で、わたくしのiPhoneは完全復活しましたー。
というより、まるっと別人。
(別機体)

といわけで初めての新しいiPhone。
バックアップから初めて自分で戻したよー。

ここまでのストーリー。「TOEICとiPhone」

それはTOEIC一週間前のことじゃった。
iPhoneのバッテリーが1%(赤領域)から全然増えなくなってしまったのだった。
AppleStoreに予約しようにも、AppleIDから2ファクタ認証により、iPhoneに認証コードが送られてしまうために、Appleにログインすることもできず、Appleのサポートに電話してすぐに持ち込みができる修理店を探してもらったのだ。

全部総とっかえ(機体をまるっと取り換え)になるということで、35,970円支払って代替機を借りてから一週間。
必要になるアプリを何個か再インストールして使っていたのだが。

TOEICの前日(つまり約1週間後ですね)に、修理完了との連絡を受けて、TOEICが終わってから即向かったのである。
そして、いつもの工場のチェックの話。

・修理の場合、その現象が起きたら、それを修理するのが通常。
・今回持ち込んだAppleストアでの話とは違う判断が下されて、修理完了として戻ってきた(一回目)
・Appleストアのスタッフが確認すると、私の主張していた部分が治っていなくて再度修理に出す
・修理の保証内機体ごとの取り換えという判断に(二回目)

そんなわけで、当初の支払額ではなく(最初の工場の認識は私の支払いの約半額)、工場認識の修理の再修理ということで、結果的に半額になって戻ってきた。

ちょっと意味不明だけど、結果的にいろいろお得になって戻ってきたというわけだ。

そして!
私は初めて、自分でiPhone を初期化してバックアップからデータを戻しました。
初期化しないとだめなんですねー、しらんかった。
そしてかなり時間がかかった。
戻らないものもありましたー。
私が取り込んだ英語の音源まるっと全部消えたー・・・・。
(初期のオンライン英会話の英語音源全部・・・・)

Whatsappやtelegramや、ハロートークやそのたものもろは戻ったけれど、どうしてもLineだけは戻らなかったわ・・・。
なので以前のアカウントは捨てて、また新しいアカウント(でも同じ電話番号なんだけどな?)を作り直しました。

前回失敗したのが、LINEに電話番号でアカウントを作ったけれど、メールアドレスを登録していなかった、というのがあるので、今回はメルアドを最初に登録しました。
これでもしまた何かあってもログインは出来るようになるだろう。
今回みたく以前のデータを捨てることにはならないはず。

わかったこと

代替機を1週間だけ使ってわかったことがある。
使わないアプリがたくさんあるということ。
なので今回バックアップからデータを戻したわけだけど、その後かなりの数のアプリを削除しました。
それでも消せないアプリもあるけれどなるべく消す方向で。
なぜなら、1週間使わないものがあったのだから、多分今後も使わないのよ。
アプリが画面に散乱していると、結局集中できない(片付いていないから意識を持っていかれる)のだ。
勉強になったわー。

アプリも少ないほうがいいみたい。
これも一種のデトックスなのかもしれない。
そして今回もかなりの数のアプリのパスワードを初期化しましたー・・・・。
初期化していないアプリは、もう覚えるのが大変なことになっている。
パスワード問題、どこにいってもついてくるわね。

そんなところ。

まとめ

いつも使っているものが使えないとなると、自分の人生に向き合うきっかけになるようだ。
毎回こんな大変な思いはしたくないけれど、いい勉強になりました。

LINEアカウントのメールアドレスは設定しておくこと。
これが一番の学びかもしれない。

以上だー。

こんな記事も書いています。

続:iPhoneの電源が入らない その原因判明
iPhoneが壊れたかもしれない。バッテリーが10%から増えないし、電源が入らない
iPhoneの画面表示がダークモードからライトモードにできない→解決
iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
【iPhone】iPhoneで自分の電話番号を探す。
iPhone 水没!どうしたらいいの?
続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
さよならiPhone 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】
デジカメ画像をiPhoneで加工したい→専用のカードリーダーがあります。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら