書くと書けるを実感中~過去の自分と対話する【3月3日】

書くと書けるを実感中~過去の自分と対話する【3月3日】

過去の自分と対話するシリーズ3月3日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続625日目でした。
満月が煌々と。昨日の月と今日の月どっちが大きい?
書きたいことがあるけど書けない、を深堀りしてみる。
800文字を書く力 鈴木信一著 小論文もエッセイもこれが基本。【今読んでます】
タマゴサンド@コメダ珈琲、デカい。
2月の振り返りと2月に注目記事TOP5とあれこれ
大人ミューズ4月号 付録のメイクパレットは細長い。・・・結局買っちゃった!
iPhoneでモブログ@ものくろキャンプ 学びの記録

一年前の今日書いた記事

継続日260目でした。
桃の節句 ひな祭り
たべるマスク 乳酸菌タブレット シュワシュワします。
お雛様とお殿様【今日の一枚】
スマホの5分で人生は変わる By 小山竜央

3月3日という日は。

雛祭り、桃の節句。この時期、やけに、桃にまつわるお菓子、飲み物が目に付く。

今年の記事から見ると

書こうと思っていた記事を一斉に放出した!という感じの7記事。今書いている記事を入れると8記事目。
とにかく書いた一日になりました。
やっぱり、「800字を書く力 (祥伝社新書 102)」を読んで、書いてみようと思ったからかもしれません。
その布石には、「書きたいことがあるけど書けない」の記事でしょうか。
なんだか色々つながっていて面白い。

去年の記事から見ると

あぁ、紙で作られたお雛様をみた日だった。レジでお金を払うときに、見たらあったんだ。
スマホの5分で人生は変わる」については、もう一回読み直してみようかな。
このころ、まだスマホ持っていないから、相当何をやるのか、考えていたんじゃないかと思う。

気付いたこと

800字を書く力を読んでその気になって書いてみた。
やっぱり、「書くと書ける」っていうのが一番しっくり来るなーと思っている。

まとめ

すっごいたくさん寝た影響で、こんなに書いてしまった。
明日以降に予約すれば良かった?
いや、後悔はしていない。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら