コツコツは地味~過去の自分と対話する【4月27日】

コツコツは地味~過去の自分と対話する【4月27日】

過去の自分と対話するシリーズ4月27日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続680日目でした。
ハードル上げない習慣化のための習慣を続けるのにアプリを使おうと考えた
ビルの隙間から空 今日の一枚

一年前の今日書いた記事

継続日315目でした。
ちいさなくふうとノート術 By Marieさん キンドル本【気になる本】
豆乳 梨 :ワックスアップルを思い出してしまった。
スイーツのごほうびスタンプ  テンション上がるスタンプ
やりたいコトや願い事が、いつの間にかTO DOリストになるのはどうしてなんだろう

今年の記事から見ると

手に入れたい習慣がある。
いっぱいある。

理想の自分になるためにはー、と思うけど、いやいやいや、気づいたら一日終わっている。
なんてことを思いつつ、ハードルがあがっていたようです。

知らず知らずに。
自分が思うよりも、コツコツは大変なことだった。

去年の記事から見ると

Marieさんの「小さなくふうとノート術」は、そのあと、すぐに買った。
そして、バレットジャーナルに目覚めた。HABIT TRACKERがやってみたくて。
バレットジャーナルは、その後いろいろな遍歴を経て、続いているけど、Habit Trackerは続かなかったなぁ。
あまりにも細かく設定しすぎて。
暇で暇でしょうがないときは出来るかもだけど、そうじゃないときは、チェックもできないし、覚えきれないってことで、1ヶ月は持ちませんでした。

いい思い出ですわ。

そして、かわいいスタンプも手にいれたんだった。
このスタンプは、いい感じ。
でも使いどころが見つからないときもある。

TODOリストの話が面白いなぁ。未だにその謎は解決してませんが。

気付いたこと

コツコツは、地味。
地味すぎて、本当に?と疑心暗鬼になるらしい。
しかも、騙されているんじゃないだろうか、と思うらしい。
そこを乗り越えて、3ヵ月、半年、一年とコツコツを重ねていくと、「本当だった」に辿り着けるらしい。

辿り着いてみたいなぁ、、、と思うわけです。
頑張ろう・・・
いや、頑張っちゃダメなのか。

まとめ

ここんところ、習慣化に目が向いているのは、出来ないことが多いから、目的のための手段を探しているという感じなのです。

目的のための手段?
そうね、それが正しいわね。
手段が主役になっては本末転倒なのだ。

あぁ、そんなことしている間に、4月が残り少なくなってきた。
何が出来るかな、と考えています。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら