ブログ管理って難しいなぁ。カスタマイズと、ブログ記事と。

ブログ管理って難しいなぁ。カスタマイズと、ブログ記事と。

ブログの管理ってむずかしいなぁ。

広告

ブログ管理って難しいなぁ

今、スマホからチェックしている。
スマホから投稿できるアプリで、みてみたら、「変更が確定していない」と出て、ローカルの下書きにおちてしまった。

でも、一応その記事は、画面では記事は公開されているように見える。

スマホの、下書き(のあるところ)を見ると、確かに【ローカル】に保存されている。
この場合の【ローカル】は、スマホのメモリ内に保存という意味だ。

それはいらないので、削除した。

そしたら、公開していた記事が消えた!!

え、何、どういうこと?

さっきまで表示されていた記事はいったいどこにいったの?
スマホのアプリからは、どこにも見えない。

慌ててパソコンを立ち上げてみる。

あちこち探してみたら、WaordPressの管理画面から見れる【ゴミ箱】に入ってた。
これは、パソコンの【ゴミ箱】ではなく、WordPressにある【ゴミ箱】である。
つまり、私が契約しているサーバー上の、【ゴミ箱】のところに移動されてしまった。

完全に消えたかと思っていたけれど、そこから戻してみる。
なんとか、復元出来た。
が、最初の「変更確定されていません」に関してはもうわからない。

一体何がどうなっているんだろう、と思っていたら、何かプラグインのところでもおかしなことになっていて、そこもあちこち変更してみる。

わかんねーと思いつつ、現状が復帰できたのかも不明のまま、時間が過ぎていく。

カスタマイズってなんだかいい響きだけど、それにかかわると、とにかく時間がかかるのが問題。
だからWordPressをするときには、なるべく、自分ではカスタマイズするものか、と決心して今までやってきたが。

やっぱり今後もその方針でいくつもり。

ブログとカスタマイズについて

昔(10年前)に書いたブログも今ものこっているけれど、ひたすらカスタマイズしまくっていて、でもブログの運営側の変化にやっぱりついていけなくて、、結局どれだけブログに時間をかけても記事は増えて行かなかった。

思ったよりも記事は増えていなくて、非常にがっくりである。
それをもう一度見直してみて、やっぱり、ブログに向き合ってはいたけれど、カスタマイズのほうに時間をかけていたんだなぁということに気が付く。

私は、記事(財産)のほうを増やしていきたい。
出来れば、記事以外のことは、触りたくない。

そろそろこのブログを初めて2年である。

やっぱり記事特化で行きたいなぁと思う。
そろそろいい記事も増えるはずだ、、、と思いたい。

まとめ

そんなことを思った、焦りまくった朝である。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら