9月の振り返りと9月に注目された記事TOP5

9月の振り返りと9月に注目された記事TOP5

あっという間の9月でした。
そんな9月の振り返りと、注目された記事TOP5です。

広告

9月の注目された記事TOP5

9月に注目された記事はこちらです。

第5位:スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?

何故これがという気持ちがありますが、「モチ麦」ってところで読まれたのかも。
スープジャーでイマイチだったモチ麦は、普通に炊飯器でお米と一緒に完食したことをご報告しておきます。

で、今は、間違えて買った「押し麦」ご飯をやっています。
モチ麦と押し麦、あまり違いが判らなかったので(気持ち、モチ麦がぽってりしている感じくらい?)、どちらでもいいかなーってところです。

スープジャーについては、今後も作っていきたいけど、今のところ、料理系は、全滅中です。
飲み物(ミントティー)なら、いい感じなんだけどね。
研究していかねば。

▽リンクはこちらから。
第5位スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?

第4位:わたしらしさを知る マイノートのつくりかた By Emi 180度開く本

6月に書いた記事、先月は、とっても注目された記事でした。
この本を見てから、私は、バレットジャーナル(普通のノート等にカスタマイズして自作する手帳)に、入れて書いているので、バレットジャーナルがマイノート?みたいな感じになっている。
結構順調に続いているので、これからもこのままいくつもり。

▽リンクはこちらから。
第4位わたしらしさを知る マイノートのつくりかた By Emi 180度開く本

第3位:逆算手帳ゲットしました。ウィークリーとプランナーの両方。

8月にも注目された記事でした。本当に手帳の季節だなぁと思います。
これは、去年の記事なんですが、季節だかね、季節。
逆算手帳の発売が9月5日だったので、それと合わせて注目されたってことですね。
私も2018年版を買って、12月までには、仕上げようとしているところ。
新しいのはまた進化していていいなーって感じ。

▽リンクはこちらから。
第3位逆算手帳ゲットしました。ウィークリーとプランナーの両方。

第2位:逆算手帳 2018版は、進化してる。9月5日 0時から買えます。

逆算手帳の人気で読まれた記事ですね。
これは今年の逆算手帳の記事です。2018年版。
アイキャッチの画像が、コボリジュンコさんなので、きっと、だから読まれたんだと私は思っている。

▽リンクはこちらから。
第2位逆算手帳 2018版は、進化してる。9月5日 0時から買えます。

第1位:第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

9月のTOEIC受験記事。
はー、受験の記録は結構大事。なぜならば、結果が3週間後にオンラインで見ることが出来るのだけど、そのときの手ごたえを全部忘れてしまっているのですよ。

毎回、難しいーとか、今回は?なんて思ったりするのに、点数がわかることには、さっぱり憶えていないってことが多くて、結果をみて、も一度自分の書いた記録(受験後の感想)を見て、さらにアビメをみて、ちょっとだけ分析したり。

あれでよかったのか、と自分の勉強の傾向のチェックをしたり(反省ではない)。
今後の方針を決めてみたり。
ただ、他の人の受験記録を見ても、同じ問題じゃないと共感できないのが困るところかな。
このときも凄く難しいのがあったみたいだしね。私のは、多分、難しくないほうだったと思うのだ、今思えば。

▽リンクはこちらから。
第1位第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

9月の振り返りとしては

記事は、118記事書いて、2017年は、900記事を超えた! つまりアベレージ月100記事。
目指していたのは、それだ。
先月、気づいて、あれ、あと100ちょっとかけば、2017年は、月100記事になるんじゃね?、よしやろう!なんてことを軽く決めたら、100超えた。
そうでもないとダメな数字でした。ゲーム性がないと多分書けないので面白くできて良かったと思います。

振り返り記事を除くと、84記事。
振り返り記事を書いているうちに、「あ、これ書ける」となって分裂させて書いたものもありました。
やっぱり書いているうちに書ける記事が増えているのかもしれません。

勢いのある記事が書きたいです。

9月に出来た事・やったこと

プロテイン生活始めました

栄養状態をいい感じにすれば、間食が減り、痩せるんじゃないか、ということを考え始めたため、それなら本当かどうか実験してみよう!ということから始まりました。

でも、まぁ、痩せるよりもまずは、「食欲抑制」が一番かな。
栄養のないもの食べてるから、余計に炭水化物を欲する、そうかもしれん、と思って今実験中。

もうしばらく続きます。

関連ザバスのプロティンとプロテインシェイカーでダイエット、もしくは、食欲抑制。
関連プロテインとシェイカーが手元に来ました。開封の儀(笑)
関連プロテイン生活始めました!
関連プロティン生活続いています。今度はココア味とオレンジ味に挑戦だ

捨てログ続いています。

思った以上に難航しているのだけど、10月は、バザーに出すものを中心に、進めていきたいなーと思います。
1000個超えるまで続けたいのだけど、月に100個くらいを目標にすべきなのかもしれない。
結構、捨てるの難しいわと思い始めました。
思い切りが大事なんだろうけれど、結構時間取られるのよね。。。。
そんなわけで、月間30個。累計、87個。
ムムム。今後の課題かな。
回数を増やせばもう少し増えるかしらね。

累計70個さぁ、秋だ捨てて行こう。そして開運計画 計13個
累計71個今日は、軽めにたったの1個。コツコツ行こう、コツコツね。
累計86個途方に暮れる進捗状況でも今日捨てたのは計15個
累計87個今日捨てたのは計1個。未使用で使わないもの、なんかへこむ

カメラ関連

9月は、カメラが壊れたり、でも店員さんがあっさりと直してくれたり、カメラについてもいろいろありました。
遠い昔にのオリンパスのコンデジも出てきました。
これ、今使っているソニーとかなり使い方が違っていて、非常に使いずらい。
でも、多分いいやつみたい。
ホワイトバランスとか、写真の加工も内部で出来るような感じ。
そこが、とっても難しいのだけど。
遠い昔の旅行写真が出てきて、懐かしく思いました。
関連カメラ壊れたかも。。。どうしようと思った私のできること、探す。
関連カメラのシャッターがやっぱり押せない朝
関連カメラ復活!Sony DSC-WX350 無事にシャッターが切れるようになった。

スマホ生活、開始!?

そうそう、縁あって、iPhoneSEが私の手にやってきました。
(レンタル中)
スマホに戸惑い、他の人のスマホしているところを、めっちゃ観察しています。
マックで、ドトールで、タリーズで、電車の中で、ファミレスでも、病院の待合室でも、どこでも、めちゃ見てます私。
大丈夫、ガン見ではなく、横目で、チラチラチラ、と見てるけど、ずっと見てます。
あと、知り合いには、いろいろ使い方とか聞いているところ。
いろいろな発見があります。
関連iPhone SEを手にして、5日が経ちました。

食べ物と飲み物

そうそう、食べ物関連についても私は、なかなか書きづらいジャンルになってきたような気がする。
なぜって?
今日の一枚で写真一つでいいんじゃないのかと思い始めているから。
だって、食べるのに忙しい。
とりあえず写真撮っても、うーん、なんというか食べるほうに集中してしまってという感じ。
ま、出来るときだけレポしてみましょう。

反対に、飲み物は、書きたいモノが沢山ある。
びっくりするほどに。
楽しくなってきたので、増やしていきたいと思ってます。

そして、10月は!

英語にチカラを入れたい!
シャドーイングのセミナーも申し込み済なので、別のアプローチに挑戦です。
そういうのも記事にまとめてみたいです。

まとめ

充実した月だったってことで、いいか。
相変わらず、記録って重要!
人間は、忘れるものだと自分でもわかっている。
だから記録している感じになってる。
あぁ、失敗しないレシピも書いてみたい。

以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :