書くって大事~過去の自分と対話する【5月23日】

書くって大事~過去の自分と対話する【5月23日】

過去の自分と対話するシリーズ5月23日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続706日目でした。
上弦の月 今日のお月さま
ベルギーワッフル 5月限定のほうじ茶ラテのワッフル@JR秋葉原駅店
WordPress 4.9.6 jaのアップデートが来ているけど、まだアップデートしない。

1年前の今日書いた記事

継続日341目でした。
ハーゲンダッツ Crunchy Crunch ココナッツ 期間限定 超うまい
私でも出来そうな炊き込みご飯とストレングスファインダーの話@もぐもぐ会 めちゃくちゃうまかった。

2年前の今日書いた記事

ブログを作って6日目でした。
記事はなし。
前日に2記事書いて、力尽きたのか、それともネタが尽きたのか。
両方なのかもしれない。

5月23日という日は。

世界亀の日。
・・・・全く意味がわからないけれど、亀について考える日?ということで納得しました。
キスの日。
映画で始めてのキスシーンが由来。
そんな記念日があるなんて!!
ラブレターの日。
これも映画と、こいぶみ(恋文)の語呂合わせとか。
全然身近にない話です。
調べてみると結構あるもんだ。。

そして、毎月23日は、ふみの日。
新しい切手出てるかな?

2018年の記事から見ると

思いつくままに書いているけれど、写真ありきで書いているときもある。
この日の月の写真は、前日に、写真撮れずに悔しい思いをしたので、速攻で撮りにいったやつ。
帰り道は、何度も月を見ながら。
やっぱり、月の角度が見えにくい位置に移動しているから、真夜中は撮るのが難しいのか。
それとも建物の関係で、私には見えないだけなのか。
その辺がちょっぴりモヤっとしています。

2017年の記事から見ると

ブログもぐもぐ会では、料理が出るのですが、毎回作る人も違います。
その時のが、カンタンにできそうな気がしたので、その作り方を聞いたのでした。
で、聞いただけだと忘れるので、すぐに記事にしたんだと思う。

記事にすれば、あとで検索できるからね。
私が「自分にも出来そう!」と思った気持ちとかも全部入っているから!
これが一番重要なんだなぁ。

2016年の記事から見ると

記事はない。
この日、ブログ作って6日目ですが、このあと5日間、放置してしまう。
TOEICの勉強をしていたんだと思うけれど、記事にするのは出来てない。

・・・そんな時代もありましたね。

気付いたこと

どんな些細な事でも、記事にすると、結構あたまの中に残っていることが多い。
しかも、あとで検索することも出来る。
書くだけなのに、いろんな気持ちまで検索出来てしまう。
自分でやったことっていうのは(=情報発信)、覚えているものなんだなーと思ったり。
しかも、自分がもし忘れてしまったとしても、読んだ人が覚えていることもあって、思い出させてくれるという効能もあります。

まとめ

記事にすることの難しさ(2016年の途切れ具合より)や、記事にしたことを覚えていることなどから、記事にするって重要なんだ、と。
さらに、本当は、書き出すことは、手書きがいいとは思うけど、パソコンで書いて発信することもわりといいんだなーと思い始めてます。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら