自分のことだけ考える。無駄なものにふりまわされないメンタル術 堀江貴文著

自分のことだけ考える。無駄なものにふりまわされないメンタル術 堀江貴文著

気になっていた本「(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)」・
レジの近くにあって、「初めてのメンタル本」という帯につられて購入。
書店の戦略にかわされた感ヒシヒシ。
買っちまったからには読むしかない。

広告

自分のことだけ考える。無駄なものにふりまわされないメンタル術 堀江貴文著

この本の表紙には、「炎上される者になれ」となっているが、本の名前は違います。
本の名前は、それに比べると非常に地味だわ、と思ってしまった。
それはそれで面白いね。

▽表紙

▽裏表紙

買った理由

やっぱり「炎上される者になれ」という言葉が気になっていたのと、ホリエモンの初のメンタル本というとことで、購入。
マスコミは、結構この人の人格を作り上げているような気がするので、本とか読んでチェックしておかないと、なんてことを思います。

メンタリストDaiGoとの対決を見る限り、めちゃくちゃ「素直」っていうイメージを受けるので、メディアに出ている部分は、作られたものなんじゃないかなーなんてことを思っている。

1分書評

1分で書評するときは、表紙、裏表紙、帯、目次、はじめの言葉、あとがき、なんかを見て、きっとこんな感じだろうな、とあたりを付けることを言います。

最近速読は出来ないけど、それならできそう、と思ってやっている。
本当は、ノートにまとめたいんだけど、まだ、ノートは、上手じゃない。
今練習中なので、そのうちに。

で、この本は。

と書かれた本です。
読んでいて、目立つと足を引っ張る人も出て来るかもしれないが、賛同して協力者も現れる。

自分のコミュニティを作ってビジネスをすると成功しやすいと聞くけど、その最初の第一歩が、本音を発信すること。

それが、本のタイトルに込められているみたい。

やっとここで納得したのでありました。

「自分のことだけ考える」

なるほどね。
自分の幸せと、周りの人の幸せを考える、とも書かれているので、自分だけ良ければいいと言うことではない。
……どうでもいい人は、どうでもいいと言うスタンスですね。

全般に渡って、「批判」「叩かれる」と言う言葉が出てきます。
どれだけホリエモンが叩かれているのかと、思うくらい。それでも歩みを進めることが出来るんだから、それだけ強い思いという事なのでしょう。
周りからのサポートも多そうだ。

まとめ

49のメンタルコントロールのコツということで、自分の信念を貫く=ストレスに強くなり、かつ、幸せになる、に繋がっているのですね。

メンタル系は、簡単には実践できないから、繰り返し繰り返し、やることがコツなのでしょう。

以上である。

関連情報はこちらです。

キンドルも出ているので、キンドルでもいいかもしれない。
新書版、重さ0のキンドルだと持ち運びがラクですよ。
(キンドルにしておけば良かったと思っている私です)
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら