書ける、書けない?~過去の自分と対話する【6月18日】

書ける、書けない?~過去の自分と対話する【6月18日】

過去の自分と対話するシリーズ6月18日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続732日目でした。
7日前のTOEIC勉(Jun17) 朝型勉強に切り替えたいと思っている。
一休み@パンクタムでセルフコーチング、Points of you
バレットジャーナルのプチオフ会に行って来た。すごかった。
2018年の第24週目、32記事、3.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/6/11-6/17】

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続日367目でした。
忍者メシ ぶどう 今日の非常食をカバンに忍ばせる
スパイスレモネード ピリピリ感がたまらないレモネード
グレープの渦まき かわいい
SSL化対応:ブログのURLが変更になりました。【ブログ】

2年前の今日書いた記事(2016年)

ブログを作って32日目そして、連続継続2日目でした。
熱中症には注意

2018年の記事から見ると

オフ会に行ってきた、記事が書けたのでよかった!としみじみ思う。
最近は、あまりこういうのが書けないので、多分もう書き方を忘れてしまっているんだと思う。
書けば書くほど簡単に書けるようになるけれど、記事の内容によっては、その「書いた量」ってまちまちだなーと思っているところ。
よく書くものについては、構成が頭の中に入っているから、その頭の中にある、慣れたテンプレート通りにかけばいいけれど、そうじゃないものは、構成も試行錯誤だ。
多分そこで、躓いて時間かかりすぎて、ぐるぐるしてしまうんだと思う。

2017年の記事から見ると

SSL化対応をしていますね。
こないだ見たのは、その準備の日だったのか。
この時点で、950記事くらいかな。
ここから、Mixedコンテンツ(httpとhttpsの混在している記事)となっている記事を探すのに、泣きそうになりながら対応していったのでした。
(結果的に、今書いているこの「過去の自分と対話するシリーズ」が始まるのです。

2016年の記事から見ると

とりあえず、書いた!って感じの記事がこちらです(笑)

気付いたこと

あぁ、書けていない記事がおおすぎる、と嘆いてもいいですか。
とりあえず、眠りを確保したいと思うのでした。
構成が頭の中に思い浮かぶくらいに、書くのにはどれくらい時間が必要なんだろう。

まとめ

書ける記事、書きにくい記事の境目は、やっぱり「慣れ」ってことなんだろうな、って思った。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら