ブログに目次が付きました。【WordPress】

ブログに目次が付きました。【WordPress】

前々からやろうやろうと思って、ずっと後回しになっていた、ブログの記事の中に目次をつける、という私の中での課題。
やっと着手です。

広告

ブログに目次が付きました。【WordPress】

@ものくろグループレッスンにて。
前々からやりたいなーと思っていたけれど、ずっと後回しにしていたのが、ブログの中に目次を埋め込むということ。

そういえば、と思って、今回は、それを実行してきましたよ。

導入したプラグインは「Table of Contents Plus」

今回導入したプラグインは、「Table of Contents Plus」というプラグインです。
記事の中に自動で目次を挿入してくれる、超便利なプラグインです。
※ただし、記事の中に、ちゃんと見出しが入っていることが条件ですよ。
見出しが入ってなければ、目次は成立しない。

ネットにもきっと説明があるに違いないと思ってググってみたら、動画も貼りつけている方がいました。
こちら。

↓ ↓ ↓

私はものくろさんの話を聴きつつ、せっせと設定して、まー、とりあえず、目次がついた。

プラグイン入れたあとに設定が必要です。
うーん、私にはうまく説明できそうにないので、ま、いろいろ見たらなんとかなるに違いないと思ってます。

私の場合は、なぜか、オレンジの点が、ついてしまっているので、それをあとで消さないとなーと思いつつ。
そちらは、多分、CSSの何かをいじるんだろうなーと思いつつ。

ま、しばらく放置しておこうと思っている。

まとめ

WordPressのプラグイン、「Table of Contents Plus」は、入れるのは簡単だけど、そのあとの設定が、使っているテーマによって、個別対応が必要かも!

プラグインの有効、無効(停止)は出来るので、しばらくこのままで行こうと思います。
以上である。
空

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら