1ヶ月に100blogsを達成するコツ 三日坊主で考える。三日に一回無理をする。

1ヶ月に100blogsを達成するコツ 三日坊主で考える。三日に一回無理をする。

1ヶ月に100blogsを達成するコツを考えてみましたよ。

広告

1ヶ月に100blogsを達成するコツ 三日坊主で考える。

2017年の6月から、17ヶ月連続で100blogsを達成した私が、やっていたことを振り返ってみて、そのコツを考えてみましたよ。

それは。

三日坊主で考えるということ。

それはいったいどういうことかというと。

1ヶ月の期間を小さくわける。

達成する単位を小さくわけるのがコツです。

1ヶ月を30日として、100記事達成するには、一日3.3記事は、ちょっと無理で。
だったら、4記事にすればいいのでは、、、と思うかもしれないけれど、それもハードル高い。
むしろ毎日4つずつ書くなんて。無理。
だったら、毎日3記事ずつかくなんて、、、、それじゃ計算上足りない。

だから、3日で考えます。

3日で10記事を目指す。

具体的には、3日で10記事書くことを目指します。
それを10回。
一ヶ月終了!!

という流れです。

3日で10記事を書く×10回で一か月!

一日目が、7記事
二日目が、2記事、
三日目が、1記事。
それでも三日間で10記事。

もちろん、3記事、4記事、3記事でもいいけれど、何かしらのハプニングが起きる可能性がある。

さらにコツを言えば、その三日間のうち、一日目だけは、頑張ることです。
3日目に、7記事書くのは、無理そうだから、最初にガツンと書いてしまう。
そうすると、ココロがラクになって、次の三日間のネタ集めが出来ます。

結局頑張るのは、一日目だけになるわけで。
2日目と、3日目は、ブログを書くということを続けるためだけの1、2記事を頑張る。
ネタ集めをする。
書けるなら、書いてしまってもよし。

大体途中から、もっと書けるようになる

3日単位でやっていくと、さらに、書けるならもっと書いてしまうと、月末あたりには、計算上は、一日1記事でもOKになってきます。
そのころには、楽しくなってきているので、肩の力も抜けているので、さらに、書きやすくなっています。

3日で10記事にに至ったきっかけ

とはいえ、そんなことを考え始める去年の6月の手前に、3月、4月、5月と私は、試行錯誤してます。
ジャスト100記事が二か月続いたけれど、5月は、ダメだった。
何故だろうと考えて、100記事を目指すからだ!と考えました。

3月と4月が、ジャスト100記事で止まっていたからです。
何故って?
わからないけれど、何故か、100になったら、ピタっと止まったんです。
多分楽しくなかったんだと思う。
だから、100になったとたんに、おわりーーーー!!
ってなった。
それが続いて、5月は、もういいやってなってしまった。

それなのに6月は、134記事を書いてます。
101でも105でもなく、134。

何故かというと目指したものが違ったから。
その6月に目指していたものは、1000記事。
桁が違います。
だから、100どころじゃなかった。
それを達成するために、記事をなんとか考えなくてはならなかった。
考えなくても書けるような記事を考えていた。

偶然生まれた「過去の自分と対話する」シリーズの本当の目的

その時に生まれたのが、過去の自分を対話するシリーズです。
今は、一日の最後のログ記事という位置づけですが。
去年は違いました。

その時ちょうどSSL化をして、過去記事をひたすら直さなくてはならないという状態になってました。

そのときの記事が1000記事くらいあった。
1000記事を1つ1つみながら・・・・。
気が遠くなる作業です。

で、それを記事にしてしまえ、と考え出したのが「過去の自分と対話するシリーズ」です。
去年の今日の記事と、今日の記事(今年は、3年目なので、さらに一昨年、去年、今年の記事となっている)を並べて何かを書いてます。
本当の狙いは、一日分ずつ、過去記事を修正していたのです。
一日100記事を修正しなくても一日分ずつ治していけば、1年後には終わるかな、と思って。
中途半端に読まれている記事だけ修正してもよかったんだけど、完璧主義やの私としては、なんとも気持ち悪い。
そんな気持ち悪さを解消するための苦肉の策でした。
今も続いてますが、これ、5年くらい続いたらどうなるんだろうと考えたら、ワクワクしてしまったので、未だに続いています。

書けば書くほど、出てくるアイディアこそが、宝物

結局のところ、何で書くかということに行きつきますが。
それは、書けば書くほど、出てくるものがあるからです。
無理しないくらいであれば、絶対出てこないようなものが出てくるときがあります。
それが、楽しい。
面白い。

面白いは、続きます。

だから、三日に一日だけ、無理する日を作っているのです。

こんなことやっても何にもならないんじゃーとか、ブログを離れようとしたときにお試しください。
時々の無理なら続きますよ。

出来たら、面白くなるまで、どうぞ、お試しください。
以上である。

※アイキャッチの画像は、100blogsのもの。2回目。やっぱりこれでなくては。

こんな記事も書いています。

ブログ記事をたくさん書くためのアイデア出しをしてみたよ #100blogs
スタートダッシュが肝心だと思う。#100blogs
月に100記事いて燃え尽きないために【真夜中のミントティー】
凄さのほうを今日は祝おう。1000日チャレンジ初めてから、一周年!~過去の自分と対話する【10月28日】
10月の100blogsへの挑戦は、無謀な試み(150記事書こう!)をしてました。【年間1200記事達成】
気が付けば100blogs達成してた・・・~過去の自分と対話する【10月21日】
書くのも、読むのも楽しむ#100blogs~過去の自分と対話する【10月1日】
寝ても覚めても 眠い 100blogs挑戦に向けて。
月間100記事達成 ここから先はお楽しみ。【#100blogs】
月と100blogsと喉の違和感と~過去の自分と対話する【12月3日】
1日で7記事書くイベント「第2回7blogs」に参加しました。
一日で7記事更新するイベントに参加した。#7blogs

追記:一日目に7記事を書くというのは、以前参加した、#7blogsのイベントが根拠。そのイベントでは、一日で7記事書くということをほとんどの人が達成していたから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら