8月の終わり~過去の自分と対話する【8月31日】

8月の終わり~過去の自分と対話する【8月31日】

過去の自分と対話するシリーズ8月31日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続806日目でした。
10日前のTOEIC勉(Aug30)反省事項多し:過去の間違いの復習。
ガラケーを解約した。もっと早く解約しても良かった。
8月のダイエット記録 まとめ
第233回TOEIC(9月)の受験票が来ました。本番は、9月9日。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続441日目でした。
ジレンマにオチイル夜は、音楽に浸るっていうのはどう?
思い出を捨てているのか、過去の自分の過ちを捨てているのかわからなくなってきた。今日は捨てたのは計4個。
第224回TOEIC(10月)L&Rテスト申し込みました。
8月が終わる。その前に、撮った写真を見直す。
気持ちを切り替えるチャンスが来た~過去の自分と対話する【8月31日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続76日目でした。
海の声 auのCMで歌われた気になる音楽
アネッサのキャンペーンは、今日のレシートまで
午後の紅茶 トロピカルティー どんな味?

2018年の記事から見ると

書きたい記事は、多数あれど、とりあえずこれだけ。
少ない感じでこれだけ。
それでも8月も100記事達成できたからいいかな、と思っている。

2017年の記事から見ると

カタカナ使い・・・。
歌詞を作るときによく使っていた手法ですね。
耳からだと、平仮名も片かなも感じも当て字も全部同じ「音」なんだけど、目からはいると、強烈にインパクトを残す、のが狙える・・・はず。
特に、カタカナは、私にとっては、淡々とした暴力、みたいなイメージがあります。
・・・・痛くもかゆくもないですが。

そうだ。
何かにふれて、自分の撮った写真を一気に1月分見返すのもいいですよ。
いろいろと思い出す。
目で見た記憶の定着を図るのだ。
記憶できたらいいことと、忘れたほうがイイことは、どっちがいいんだろう。

2016年の記事から見ると

海の声の、、、、Uruさんの歌声(カバー、女性版)と、桐谷健太本人のMVを紹介中。
大丈夫、消えてなかった。
Uruさんの歌で、歌い方を気にするようになりました。

気付いたこと

平成最後の夏、、、って言葉。
やけに最近耳にする。主にテレビから。
感傷を誘っているのだろうか。
ものすごい違和感があるのだ。
その違和感がどこから来るのかがわからなくて、ざわざわします。

まとめ

8月31日、夏休み最後の日?
でも明日は、土曜日だから、おやすみ?

いや、お休みは、会社員だけか?

夏休みが延長になるというそんな季節を私は過ごしただろうか?
と思ったけれど、普通に土曜日は学校だったからそんなことはなかった。

過去に過ごした日の「曜日」なんて全くこれっぽっちも覚えてませんでした。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら