ガラケーを解約した。もっと早く解約しても良かった。

ガラケーを解約した。もっと早く解約しても良かった。

先日、ガラケーを解約したんだけど、やろうと思ってから約1ヶ月もかかってしまった。
その辺の反省事項も込めて、記しておくことにした。

広告

ガラケーを解約した。もっと早く解約しても良かったかな。

やっと。
というか。
どうしようか迷いつつも、電話は1つでいいと思う。

っていうより、ガラケーでネットを見るのが難しくなってきてしまったのだよ。
だから、もうやめることにした。ガラケーを。

ガラケーを辞めることにした理由

ガラケーを辞めることにした理由、それは、一言で言えば、出来ることが少なくなってきたということ。

いろんなサービスが、ガラケー対応を終了していく。
メールも、ヤフーとかGmailとか、見れない。
(ガラケーの対応がもう、ない)
小説家になろう(読もう)のサイトも、もうすぐガラケー対応は、終了してしまう。

ほかにもあるんだけど、こうやってみていくと、電話としては使っていなかった。
それ以外のことにつかっていた。

現地集合の連絡用、とかね。
緊急事態の連絡用、とかね。
会社からの緊急連絡用とか。
あんまり自分のための携帯でもなかったような気がしている。

メールマガジンを取っているだけど、そのメルマガの中で、リンクをクリックするんだけど、そのリンク先では、エラーが発生したりした。
(多分ガラケー対応していないってことだと思う)。

そんなことが多くて使わなくなってしまっていた。

そして、スマホを手にして、1台、水没させて、そのあとの2代目。
ついにフリーSIMを入れてみた。
ということは、新しい電話番号になった。

だったら、もうガラケーはいいかな、と思ったのでありました。

解約までの道

解約するとなると、いったいどうすればいいんだろうと思った。
契約は、更新月しばりがあって、それ以外の月に解約すると、1万円かかる。
でも毎月支払続けるよりは、安い。

それよりなにより、ガラケーの中のデータはどうすればいいんだろう、とか思うわけですよ。

新しいスマホの連絡先をお知らせしないといけないから、「電話帳」をなんとかしなきゃと思っていたんだけど。
解約しにいって、いきなりもう見れませんっていうのはイヤだったので、電話帳の中身を全部、手書きで、ノートに書きだしてみた)。

結局。

ソフトバンクのお店に行って、解約を申し出て、10分。

あっさり終了。

その場で、この電話番号は、使用不能に。

そして、携帯のほうは、どこにも通話できないけれど、中身を消すわけでもないので、普通に見ることは出来るそうです。

知っていれば、もっと早く解約出来たのに!と思ったので、この記事を書いている。

電話番号の変更ができるのかも聞いてみた(新しい電話のほうの)

ついでに、私のスマホは、お試しとして、Y!MoboleのSIMを使ってみたので、契約するときに決めた電話番号の変更は出来るのかどうかを聞いてみた。

3000円(+税?)くらいで出来るそうですよ。
ただし、選べない。
どんな番号になるのかはやってみないとわからない。

ってなわけで、これは確認しただけで、保留。

まとめ

ガラホっていうのもあるから、気になっていたんだけど、iPhone 使い始めてしまったからなー。
そして、英単語のアプリやり始めたら、辞めたかったゲームの習慣辞められたので、このまま継続することにしたわけだ。

より、いい方向へ。
行けるといいな。

以上である。

こんな記事も書いてます。

遠ざかるiPhone まだまだガラケー
OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 8GB MicroSD対応 V-843:塾に通うため、新しくしてみました。
Sony CyberShot WX350 ガラケーしかもってなかった私が、ついにカメラを購入しました。
【レビュー】ポメラDM200とケースの使い心地と感動した機能について。
ポメラDM200をどうやって使うか。まずは現状把握に努める
【悲報】SSL化したブログとガラケーは相性が悪い。
みんなのメダルプロジェクトでは、パソコンも受け付けてるらしい。
iPhone SEを手にして、5日が経ちました。
スマホ生活3週間突入しているが、慣れない。
ノートPCスタンドを求めているのだ【ブログを書く環境を整えよう】
ノートPCスタンド 携帯用 決定【ブログを書く環境を整えよう】
iPhone 水没!どうしたらいいの?
続・iPhone 水没!どうしたらいいの? とりあえず米に埋めてみる
スマホが使えなくなって困ったコト
さよならiPhone 奇跡の復活ならず【iPhone 水没、その後】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら