そうじゃない日の発想転換~過去の自分と対話する【11月7日】

そうじゃない日の発想転換~過去の自分と対話する【11月7日】

過去の自分と対話するシリーズ11月7日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続874日目でした。
INTENSITY 激しさ@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。
花との距離を考える【今日の一枚】全体がいいのか、画面いっぱいがいいのか
新しいことに挑戦するときに有効な方法「あと5分!」【メモ】
明日は蠍座の新月(1:02)
第235回TOEIC(11月)の受験票が来ました。本番は、11月18日。
11日前のTOEIC勉(Nov7)完全休養

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続509日目でした。
今日の月 3枚
勉強記録:11月6日のTOEIC勉【2週間チャレンジ】
赤い実、写真を撮りながら全力散歩【今日の一枚】
立冬~過去の自分と対話する【11月7日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続144日目でした。
豆乳 焼きいも味 さらさら飲めるI.M.O
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断

2018年の記事から見ると

立冬。
またまた沢山書いている日。
とはいえ、調子ワルイのがわかるのは、TOEIC勉が進んでいないことかなー。
やる気のなさが全面に出ているので、一日諦めモードだった。
こういう時に、「とりあえず5分」、そして「追加のあと5分」にすればいいんだろうなぁ。
何はともあれ、もうすぐ新月だ。
起きてたら新月リストを書いてから寝ようと思う。

2017年の記事から見ると

写真記事が多い。
写真記事は、見ていて私は嬉しいんだけど、どう書けばいいのかは、けっこう迷っている。
今でも迷う。
私の被写体は、木の実、花、小動物、葉っぱ、でしょうかね。
iPhoneにしてからは、デジカメほどズームが出来ないので動物を取るのは結構難しい。
でも、逃げられないほどのキョリでもiPhoneを取り出せるのがiPhoneの良さなんだよなぁ。
デジカメだと、ズームのレンズの動きで逃げられてしまうので。

2016年の記事から見ると

キンコーズで本を断裁している日でもあったか。
でもこの断裁した本、結局あと1冊購入しました。
断裁したものと、家置きよう、まとめてみるように1冊です。
なんなら、キンドル本でもいいんだけど、と思ったんだけどね。うん。今はあまり見ていない。

気付いたこと

やる気がない、そんな自分を許容してからの「諦めモード」発動というそんな日。
「諦め」という言葉からもわかるが、あんまりいい気分でもない。
余計にウツウツとしてしまっている。
こんなことを書いているのも微妙である。
だから、発想を転換。
今日は、ブログを書くことに特化した日だったということにする。

まとめ

OSHO禅タロットを毎朝チェックしているけれど、夜になって、もう一度振り返ってみると、どうなんだろう、、、ということがこの頃あります。
非常にピッタリなことが出る日と、そうじゃない日がある、という認識なのです。
まぁ、私のチカラではどうしようもないんだけど。きっと抽象的な日と、具体的な日って感じかな。

抽象的にふんわりのカードの言葉は、ふんわり、雰囲気、みたいなもので。
具体的なものは、ピンポイントでやっているって感じ。
目標あるときと、ライフワークぐらいの違いにも似ていますね。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら