三連休は本の整理中。成果は段ボール箱3箱。

三連休は本の整理中。成果は段ボール箱3箱。

今週は、本の整理を進める週ということで、実行中。
なかなか重労働です。

広告

本の整理の三連休はじめ。成果は段ボール箱3箱。

今週は、本の整理を進める週にしています。
本の重さ・・・。
ヘビー。
なかなか重労働です。
それでも、日を決めてやるのです。
少しでも減らしていかねば。

きっかけ

きっかけは、ゴミ袋が有料化すること。
まだまだ先ですが、どうやら決定らしい?
ということで、使っていないもの、読んでいない本、なるべく家から外に出すというのを考えています。

最初に手を付けたのは本。

最初にできそうなのは、積読本。
読んだ本。

多分今後、読み返さない本は、もういいかな、と思って売りに出す予定。
9月の半ばにそれを終わらしてしまいたい。

次に手を付けるつもりは、バザーに出せるもの!

地域のバザーが大体11月の文化の日あたりにあるらしい?
そこに、使っていない文具とかを出してしまおうと思います。
捨てるよりも貰ってくれる人がいれば、出してしまいたい。

手伝ってくれる人、マイシスター。

両日ともに、車での運搬です。
結構な重労働になりそうだ。

まず最初は、本!!
過去一年に、読んでない本を対象として売るつもりですが、、、。

あれも読んでない。
これも読んでない。
買ったけれど、読んでない!!

なんで私は、この本を買ったんだろう?
興味あったから買ったんだけど、なぜ読んでないのだろう?

という気持ちになっています。

読んでないというよりも、手に入れて、パラパラしただけで、満足してしまったんだと思います。
今度からもう少しちゃんと選ばなくては。
手にして満足できる本ではなく、何度も読み返したくなる本を多めに買えるといいなーと思います。

終わったら、ご褒美がまっている。

地域のバザーへの寄付もそうですが、本の売却後にもご褒美を。
なんせ、重労働だから、その後の楽しみがないと、ツライだけです。

協力者にもやっぱり、ご褒美を!ってことで、多分、焼肉か、ピザでしょうか。
いつもと違う感じで食べに行くのです。

まとめ

いつも大体この時期と、年が明けてからの時期に、本を売っているような気がする。
メルカリなどでの売買もいいと思うけれど、少しずつっていうのがちょっと難しい気がしている。
そのうち出来るようになるかしら。
買った本を一週間以内に読まなければ、メルカリで売る?とか?
それだと、手元に残らないのがいい感じになるかな?

いつかやってみたい。
でも今じゃない。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら