捨てログまとめ 一気に読むならこちらから。【捨てログ】

捨てログまとめ 一気に読むならこちらから。【捨てログ】

モノには、買った理由がある。
そして、捨てられない理由がある。

捨てるときには、その歴史ごと葬る時だと思う。
その歴史を語りつつ、手離しています。
これはもう私の手元になくても、大丈夫、と思えたら、手放せるのかもしれない。

闇を払っているような感じがしていますよ。

広告


記録は、順次更新されていきます。

始まりの2017年

累計003個捨てログ始めます。まずは、3個。
累計015個捨てて身軽に。ペン軸、ペン、カロリー計他。計12個
累計034個ガラクタ捨てると開運できると本でも読んだ。その結果、計19個。
累計037個捨てて身軽になろう。 今日は、計3個
累計046個今日もこまごま捨ててます。コスメティックなもの計9個。
累計049個捨てて身軽に、そして開運計画 今日捨てたのは計3個
累計053個捨てることはもはや物語である 今日捨てたもの計4個
累計057個思い出を捨てているのか、過去の自分の過ちを捨てているのかわからなくなってきた。今日は捨てたのは計4個。
累計070個さぁ、秋だ捨てて行こう。そして開運計画 計13個
累計071個今日は、軽めにたったの1個。コツコツ行こう、コツコツね。
累計086個途方に暮れる進捗状況でも今日捨てたのは計15個
累計087個今日捨てたのは計1個。未使用で使わないもの、なんかへこむ
累計101個壊れた文具なら捨てることが出来る。計14個【捨てログ】
累計112個年末に向けて、捨てて身軽に、そして開運計画 計11個【捨てログ】
番外編捨てないなら使いましょう【捨てログ番外】

ちょっと途切れて2018年、再開

累計120個久しぶりの捨てログは 合計8個 あんまり捨てられないのが悩みである。
(上と、下の、この間は、約6ヵ月ほど開いています)
累計127個捨てて身軽に伸びやかに、そして開運計画 計7個
累計133個闇を捨てているよな気分になってくる。伸び伸びする、に向かっている。 計6個
累計138個なぜ買ったのか、なぜ捨てるのか、を記録しておくと、次に役立つ(いつか) 計5個
累計144個細々したもの(コスメとか、スプレーとか)を減らしています。 計6個
累計156個本にドリンク、イヤリング。味と相性と忘れ物的な。 計12個
未計測三連休は本の整理中。成果は段ボール箱3箱。
累計525個本とペンの整理。まとめて 計369個

以下、続く。

まとめ

いつか、1000個を超えるのだろうか。
最初は、あっという間に、1000個になるんじゃないかと思ったのに、思ったよりも捨てるのは大変だった。
バザーとかあるときは、ぐいぐい手放せるんだけど、そうじゃないときは、余裕が必要。
気持ちの余裕がね。

そんなわけで、闇払いの魔法使い的な何か、呪文が必要です。
なかなか、遠いなーって感じ。

そんな記録はこれからも続く。多分ね。
番外編も書こうか。
そして、かたずけと捨てるの本の書評もこっちに入れていこうかな?
その辺はおいおい考え意向と思います。

以上である。

関連本の情報です

▽カレン・キングストンの凄い本。この本見ると、風水でいうところの、「金運」や、「人間関係」の場所にあるもの、全てを捨てたくなります。古いですが、面白いですよ。

▽野望の服やモノは、なかなか捨てられない、そのコツも書かれています。

▽メンタリストDaiGoの本。今手元に来て、読もうとしているけどなかなか進まない。イイことは書いてあるのよ。しかし、書評するほどは読み込めていないのだった。無念。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら