肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。

肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。

10月になってから、いろんなことを始めていますが、そのうちの一つが、肩のリハビリ。
気長にやるしかないようです。

広告

肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。

9月の後半は、腰痛のほうに意識を取られていたので、肩のほうまでは手が回りませんでした。
腰が落ち着いてから、やりましょう、というふうに先生にも言われてて、で、10月になってから今度こそ、肩をなんとかしたいと、チェックです。

痛みは、4月後半からあったらしい

ゴールデンウィーク前に、こんな記事を書いてました。

この時「四十肩」と書いてますが、医者を探す、病院を探すのに、検索したら、「五十肩」というのしかなかったんだよなぁ。
だから、そのあとは、五十肩と書いているけれど、実は、そんな名前でもなくて、正確には「肩関節周囲炎」というらしい。

肩の周りで炎症起こして痛い、ということね。

整形外科で状態を見る。

最初は、あまりの痛さに通りすがりの整形外科で、レントゲン撮影。
とりあえず、骨にヒビが入っていないこと、骨折していないこと、を確認しました。
毎日きてリハビリ(電気治療、温めるという機械での治療)してね、と言われたが、遠くて毎日通うのは無理。
ということで、いったん、棚上げになってました。
それが、8月だったでしょうか。
(9月だったかもしれない)

あらためて、肩を見てもらう

肩のレントゲン撮ってから、時間が経ち、今度は、腰痛で杖ついてしか歩けない!!とか、腰がまっすぐに出来ない!とかいろいろあって、肩は、後回しになってしまったが。
10月になってやっと肩のほうに意識が向くようになってきた。

そして、あらためて、肩をチェックしてもらう。
以前、レントゲンで骨に異常はないということを確認しているので、今度は、超音波(エコー)検査をやってみる。

すると。
肩の周りの筋肉が、へこんで見えるとことがあちこちにある。
これは、筋肉がほつれているということらしい。
通常は、へこんで見えるのではなく、まるく、曲線になるんだそうだ

先生曰く。
古い雑巾の繊維がとびだしているようなものだよ」と。

7taro

・・・先生、その説明、、、、切ないですぅぅ。

ということで、この場合、自分で肩周りの筋肉をなんとかすると、切れてしまう可能性もあるということで、理学療法士さんとのワンツーマンでのリハビリ治療をしましょう、ということになりました。

今までのやっていて、ダメだったことが判明

そしたら、今まで良かれと思ってやっていたことが、ダメだったということが判明。

肩のこの痛みは、筋肉をほぐすときに、ちょっと「痛気持ちいい」状態のことが多く、痛いのを我慢してやっていたんだけど、これは、NGでした。

痛いと思ったら、やめたほうがいいとのこと。
とは言え、動かさないでいると、そのまま可動域が狭くなったまま固定されてしまうので、動かす必要はあるんだけど。
こういうときは、肩の筋肉のほう(ポパイのチカラコブのところあたり)を、さする、なでる、ということで少しずつ良くしていくんだそう。

腰の場合は、いたキモチいい、状態は、「伸びている!」っていう感じで良かったんだけど、肩は、「痛いだけ」だった。

この違いは大きい。
ということで、リハビリは、まずは、3ヵ月かなー。

人生の大先輩の母にきくと、「一年はかかるわよ!」ということらしいですが、まぁ、気長にいくしかない。

痛いほうの筋肉かばって、別のところ(反対の腕とか、首とか)が痛くなるっていうのもごめんだし、なかなか難しそうです。

まとめ

肩がこんなに長引きそうだなんて、予想外だったなぁぁぁ。

そして、肩の痛みは、痛い方向というのがありまして、それ以外は、大丈夫なので、突然、声も出ないほどの痛みに襲われることがある。
痛みで声がでないなんて、初めての経験でもあります。

それでも一歩ずつってことで。
焦らないようにやりたいと思います。

以上である。

関連記事はこちらです。

頭痛を予防するショルダーバッグのかけ方 緊張性の頭痛 肩こりでも頭痛に繋がるらしい
四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
肩関節周囲炎、つまりは五十肩。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら