肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】

肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】

ここ2ヶ月ばかり?いや、もっとか。
肩が痛いなーと思いつつ、放置してました。
今朝は、肩の痛みで目が覚めました。
ちょっとまとめておこうと思う。
なるべく早く病院に行くつもり。・・・なんで今日が日曜日なんだ。
日曜日は、惰眠をむさぼろうと思っていたのに。

広告

肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる

右肩が痛いです。
腕が上がらないというか。
ジムで、肩周りの筋肉をほぐすために、肩をまわす、が痛いです。
ま、40肩とか、50肩とかなのかなーと思っていけれど。

40肩、50肩って、原因見当たらないのに痛いときに、つける名前なんだって?

▽参考
どうしても肩が上がらない! 貴方の肩は五十肩ではないかもしれません。:現場レポート|骨と関節が痛い方をサポートするWebサイト|関節ライフ

そして、このリンク先の先生によれば、違うかもというわけで、そうじゃない場合の肩の話も書かれています。

なんかいろいろありそうです。
首の場合は、どんどん神経が圧迫されて・・・・というもの。
これは、違うかも。

一番ありそうなのが、石灰沈着性腱板炎、かなぁ。
骨に、石灰が沈着して、痛いってやつ。

昔、足でやったことある。
歩けなくなるほどに痛くて、結局、クスリで、そこに直に注射して、その石灰を散らしたっていう。
死ぬほど、死ぬほど痛かったことを覚えている。
病院の待合室を恐怖に陥れるほどの声で絶叫しました。
子ども、泣いてた。

それだと、レントゲンには映るだろう、確か。
腱板断裂のほうは、肩の腱が切れてしまっている場合で、治すの大変そう。

40肩、50肩は違うのか

探してみたら、こちら。
▽参考
相澤 利武 先生|中高年に起こる肩の痛みにはどのような原因がありますか?|第153回 肩が痛い、上がらない! 肩の痛みの原因は様々 早目の診断と症状に合わせた治療リバース型人工肩関節の登場|人工関節ドットコム

やっぱり、腱板断裂(けんばんだんれつ)について書かれているな。
40肩、50肩は、「肩関節周囲炎」というらしい。
肩の周りが痛いです、っていう意味なの?

こちらの先生は、ちょっと怖い例をいっぱいあげているな。
絶対来週中に病院行ってみてもらう。
と、決心しました。

自分の症状をまとめておく

自分の症状をまとめておこう。

結構あるな。
一言で言えば、「肩、痛い!」、「腕上がらない」って感じ。
あぁ、マジでなんとかしたい。

痛みを緩和するためにできそうなこと

この肩の痛みを緩和するためにできそうなことを集めてみる。
いいか、どうかは、わからない。

・時々冷やす。
→冷やすと気持ちいいのだ。

・Youtubeで、肩の痛み緩和の体操を探す。
→探したらまとめてみようと思う。やってみた結果と一緒に。

・湿布?
筋肉疲労ではないので、効かないかも。

でも、でもさ。
これから、整形外科いくと、多分、痛み止めの湿布を貰うんじゃないかなーと思うんだよね。
痛み止めの湿布は、対処療法だよね(その場の痛みに対処、根本治療ではない)。
根本的なものは、なんなのだろう。
そもそも、40肩と50肩の違いはなんだ?

▽気になったので、「40肩、50肩」で検索してみた。
四十肩・五十肩の原因 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト

40肩と50肩の違いはないみたいだけど、半年から、1年で痛みが軽くなり、また動くようになるらしい。
うーん?

まとめ

そんな状態から、しばらく、観察していきたいと思っている。

以上である。

関連記事はこちらです。

四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。

・・・あ、痛いのは、2ヶ月じゃないわ。
これ、書いたの4月だわ。もう4か月になるみたいだわ。
ということは、今、一番痛くなる時期みたい?
うっそーん。
気が遠くなってきた。

そのほかの関連記事。

エプソムソルトの入浴剤 お風呂の季節到来ですね。
歯ぎしりが激しいとキケン:久しぶりの歯医者
胃がピクピクして、落ち着かない。胃痙攣なのかなぁ
ダイエット中でもお菓子を食べて、満足する方法
風邪ひいたと認めたくないんだけど、そんな気配がしますの夜。
ノドの違和感、食道が緊張している。
蕁麻疹はストレスから来るのかもしれない。
私なりのアレルギー対策メモ
絶対に痩せない習慣を発見した。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら