肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。

肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。

一回目行ってリハビリを開始したのはいいけれど、あれから予約が取れなくて、10日以上も期間が開いてしまいました。

広告

肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた。

前回から、10日以上も期間が開いてしまって、痛みがひどくてどうしようかとおもっていたところでの通院です。

エコー検査にて、筋肉がほつれているってことで、自分で何かをしようとしたら、もっとひどくなることが多いので、理学療法士さんとちゃんとやりましょうね、というお話が前回でした。
そして、あれから、、、、。

痛みがますますひどくなってきた。

もうマジで、どうしていいのかわからない状態。
筋トレみたいなことも教えてもらっていたのだけど、それは、中止しましょうということで、今できるのは。

今日のアドバイスとしては。

痛みがひどくなる時期というものがあるそうです。
そして、痛くなくなるじきもある。
で、今は、どうやら、痛い時期にさしかかっているのかも?ということなので、出来ることは、「痛い」を避けること。

ということをアドバイスされて、週一回のリハビリは、週二回になりまして。
しばらくは、週2で通うことになりそうです。

ジムでの運動も中止です。
危険です。
うーん、ウォーキングはやるつもりだけど。

あと、座った時の姿勢もチェックしてもらった。
(腰も痛いので、そのへんのケアです)

この姿勢が未だにわからないんだけど、座っているときも「腹筋」に力を入れている状態?ということらしいです。
腹筋だけ、意識してみることにするつもり。

マッサージは通ってもいいのか?

気になっていたのは、右肩だけでなく、腰、肩、首と、右肩をかばったことにより、あちこちが凝り固まっているので、マッサージに行きたいなーとおもっていたわけです。
で、聞いてみた。

回答としては、
痛いところは、弱くするようにしてもらって、それ以外は、痛きもちいいくらいにしておくこと。
ゴリゴリは、だめ。

ってことでした。

本気で耐えられなくなったら、マッサージも行く予定です。

まとめ

リハビリ日誌書くつもりはなかったんだけど、これ、本当に痛みがなくなるのかどうか、疑わしいので、その記録、残しておこうと思いました。
いつか、治ったぞーの「まとめ記事」を書けるようになったらいいな、と希望的観測もこめて、残しておこうと思います。

しばらくは、週2日で行くので、まぁ、うん。
痛みが減ってくるといいなーと思います。

以上である。

こんな記事も書いています。

肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。
頭痛を予防するショルダーバッグのかけ方 緊張性の頭痛 肩こりでも頭痛に繋がるらしい

▽思考錯誤中。
四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
肩関節周囲炎、つまりは五十肩。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら